電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサーでもうすぐ30になります。
現在婚活中です。
年齢を重ねれば重ねる程周りの結婚ラッシュや
親戚が結婚して親もそろそろ「結婚は?」と言われました。
親と婚活の相談していると娘の意志は無視されて
親の基準で結婚相手を探しなさいって圧を
かけられてしまって辛いです。
親の知り合いの相談所で少し活動していたのですが
自分が良いと思える相手が居なくて断り続けたら
大喧嘩になりました。
友達の紹介は学歴や仕事先がちょっと…って
言われてブチ切れたら、
「あんたはもうオバサンになるんだから選ぶ権利ない」
「イケメンで背が高くて性格いい人なんか相手しないと思うし、愛なんていつか冷める!」ボロカス言われました。
高収入で大手勤務で温厚な人など細かい事言われて
鬱になりそうです。あんたみたいな奴は
遠回しに温厚なブサメンがお似合いだ。と娘の事
貶してきてショックです。笑いながら両親でどんな人が
あんたの事貰ってくれるのか笑い話にされます。
女性としての自信も無くしてしまうしノイローゼに
なり眠れなくなりました。
別に私自信、過去にヒモ男に貢いだり浮気された過去も
ありません。ダメンズホイホイでも
ありません。恋愛経験もそれなりにして何人かと
交際して普通にどこがお出かけしたり記念日やイベント
お祝いして誕生日もお祝いしてもらいました。
でも厳しくて学生時代彼氏を作ってもいい雰囲気が
なくて言いづらくて「恋愛なんてまだ10年早い」と
20代前半でも言われ続けました。25半ばの時に
お付き合いしてた事話したら「彼氏いた事ないかと思った」と言われてショックでした。
縁がなく現状フリーですがこんなに親に口酸っぱく
口出しされるならもっと早く婚活すれば良かったと
思いました。
自分で自力で探すからほっといてって言ったら
マッチングアプリなんて詐欺師しか居ないとか
街コンなんてチャラい人とか文句ばかりです。
別の母体数多い大手の相談所もダメだと言います。
矛盾した事や理不尽な事を言って自分の意思で
恋愛する事認めてくれなくて悲しいです。

自分自信、そろそろ自立心が芽生えて
家を出てしまおうかと思えたきっかけの一つです。
実家出て両親と距離を置きたくなりました。
両親がここまで娘に対してうるさく言う心理って
なんでしょうか。自分が連れてきた人を認めて欲しいです。

A 回答 (10件)

親の意見となすびの花は千に一つの無駄がない


育て上げた子供が幸せになってほしいと願うのは親として当然の事
先の見えていない子供より
多くの人を見て先が想像できるからこそ反対するのです
どんな親でも反対します
貴方が好きな人を見つけて結婚して子供を作って親に見せたら
仕方なく許します
喧嘩したり愚痴を言うと
ほらみたことか
親の言う事を聞かないからだと笑うだけです
だから離婚しないで我慢して 最後まで添い遂げられるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 01:32

今時30歳は、まだまだ若いですよ^_^

    • good
    • 1

25の頃「彼氏いたことないかと思った」って言われたって、そこがポイントだべなあ、親の事とか親戚なんかどうでもいいから、そこら辺を考えないと、「親が娘にここまで言う心理って」子離れしてねんだべね、俺んちも娘三人いるけど高校生になったら必要以外会話何かないよ、別に仲が悪いわけじゃないよ、普通はこんなもんですよ。

貴女は親のマイルドコントロールから抜け出せないべね。「郷に入っては郷に従え」それきゃないべさあ。
    • good
    • 1

うちの妹、それ他人に言われてます。


20代半ばからずっと婚カツしてましたが、その時は《選ぶ立場》でしたが、今ではアラフォー…未だに現実見れてなくて、昨年入った結婚相談所の人に『もう選ぶ立場ではなく、選ばれるのを待つ立場ですよ』って言われたとショック受けて帰ってきましたよ。

うちの妹も貴女みたいに男に関してそこまで言われるような恋愛とかしてないんですが…
兎に角言えるのは《理想が兎に角高い》事ですかね。

親は…うちが過去に結婚に失敗してるので父親は特に《別に結婚しなくても》って感じですが母親は違い《出来れば結婚して安心させて》って感じです。
うちは妹には『もっと現実見た方がいいよ』って言ってますが、すぐ切れるので今は音信ゼロです。

妹もずっと実家暮らしで、一人暮らししたの30代過ぎてからですよ。
うちは高校卒業と同時に家を出ていて、もう一人妹が居ますがこちらは20代前半には一人暮らししてますが、性格が変わってるので結婚自体難しいとみんな思ってます。

二度してるうちが言うのもなんですが、結婚がゴールじゃないです。
むしろ始まり…乗り越えられるのも本当に相手次第に。
どれだけ自分が頑張ればいいと思っても相手が応えてくれなければ無意味で…

結婚!結婚より、うちは妹たちにも言ってますが『まずは人を好きになってから考えたら?』と言います。
あとは自分自身のスキルを上げる、自分がどんな人間がちゃんと解ることでしょうか。

無理せず頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

貴方の意思や考えなど一切無視ですね。


>「あんたはもうオバサンになるんだから選ぶ権利ない」
これは酷いですね。他にも言いたい放題言ってますね。
私も貴方と同じくらいの娘がいますが、1度もそんなふうに言ったことありません。驚きです。

ご両親の言いなりになる事なく、貴方はご自分の思う 納得出来る相手を探せば良いと思います。
素敵な良い相手が出来ること願っております。頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و"
    • good
    • 1

30年前の婚活事情と異なります。


それを知らない親多い
忘れてはいけないこと「30歳過ぎると ハズレ商品ばかり」「いい人は すぐに売れます」
    • good
    • 2

なんだか質問者さんのための結婚と言うより、自分達(親)の見栄のために結婚させられるという感じですよね。


ひょっとすると、両親仲悪かったりしません?
なんだかんだと質問者さんを貶めて、それでいて結婚出来ない事を共通の話題にしている感じ。
虐待は無かったとしても毒親ですね。
子供の自立の足を引っ張るのは毒親です。

親を尊重してきた結果が、今の質問者さんです。
思い切って変わらないと、いつまでも悩み続ける事になると思います。
むしろ親が認め無いような相手を探してきてやりましょう。
    • good
    • 1

まだ結婚に対してそんなことを言う親がいるんですね


今はじだが違います
私も親ですが子供に結婚しろという言葉を言ったことはありません
子供の人生ですから
理想どおりの年齢で結婚できればいいのでしょうけどそんなにうまくはいきません
あなたの場合は親から少しはなれるといいかもしれませんね
    • good
    • 1

失礼ですが30歳にもなり未だに実家暮らしでようやく自立心が芽生えたって‥


そりゃまだまだ子供の質問者さんが選ぶ人より親が選ぶ方が正しいと考えるのも無理は無いというか、色々と口出ししてきますよ。
すぐにでも家を出て一人暮らしを始めてください。
親に意見をするのはそれからでしょうね。
    • good
    • 1

もう30になるなら「自立」しましょう。

家を出る以外に方法はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています