プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(妻)34歳、夫31歳結婚4年目、付き合ってからは11年目です。彼が離婚したいと言い出しました。以前から喧嘩はしていましたが、直接の引き金は先月の私の体調不良による人工流産でした。術後彼と何度も話したいと言いましたが、避けられました。2週間後結局体調精神状態ともに悪く、実家に帰りました。その数日後、彼も実家に帰りました。
連絡がまともにとれるようになったのはここ一週間です。電話も含めて話し合いはできている状態ですが、彼は「結婚に行き詰まり感があるので、離婚して一旦白紙に戻して人生やりなおしたい」と言っています。私は別居、再度の同居、離婚も含めて話し合っていますが、彼は離婚したいの一点張りです。ともかく紙出したいという感じですが、いざ紙を持ってきてもらったら、白紙でした。え?と思いました。てっきり全部埋まっているかと思っていました。

明日彼に会います。弁護士からは決断を急ぐ必要はないと言われています。彼は私がまさか弁護士に相談しているとは思っていません。彼の仕事が結構きついせいか、彼も漠然と離婚したいと思っているようで、貯金全部持っていっていいよ、以外の具体的な話は彼からはでません。ともかく、紙、という印象です。別居期間中の婚姻費用(生活費)の話になると怒ります。実際私はアルバイト程度の収入しかありません。

私は正直言ってどうしたらいいのか迷っています。恋愛から結婚にうまく以降できなかったのだと思っています。結婚と恋愛は違うのだと今ははっきりわかります。私はまだ好きです。彼も私を嫌いではないといいます。
とりあえず、付き合っている状態に戻るなんてこと、あるのでしょうか。

どなたかアドバイスいただけますでしょうか。情報が足りなくてすみません。

A 回答 (2件)

質問欄に記載され手いる事に対して適切な回答はえきませんが、別居期間中の婚姻費用(生活費)についてはmirai0215さんはもらう権利があります。

家庭裁判所に「婚姻費用分担の調停申立」を申請をすればもらえます。
生活費などの婚姻費用分担義務は、夫婦の婚姻が継続している限り(つまり、戸籍上の夫婦である限り)、離婚の協議中、別居中、離婚調停中、離婚裁判中であっても存在しています。

申請費用は5000円もしないと思います。
裁判所というと硬いイメージですが、書記官という方が普通の部屋で話を聞くだけですから結構普通です。
私も今、調停している最中です。和やかに話をしているだけですので、私も最初は緊張していましたが本当に普通じゃん!ってカンジです。

相手側が生活費を払うのを話し合いできないのなら、家庭裁判所に申請しないと一生もらえませんよ!

少し、検討してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

みなさんこんばんわ。
今日離婚届を二人で提出してきました。私自身色々悩んだ結果、彼とこんな喧嘩状態が続くよりも、喧嘩を終わらせて仲直りしたいという気持ちのほうが強くなり、離婚を決意しました。もともと付き合いが長いということ、今回の仲が悪い期間の長さは私たちにとって異常だったことなど、普通の離婚論では考えられない理由かも知れませんが、正直言ってそれが私の結論でした。彼は「結婚生活に行き詰まった。私の機嫌がよくなるにはどうしたらいいかと悩んでいた。思っていることを主張できなかった」というのが理由です。お互いに好きなのには変わりありませんが、結婚という形態を一旦終わりにしたいと思ったのは事実です。ご心配をおかけしました。また土曜日に彼に会います。こんな離婚もあるのだと思っています。でも、お互い将来何があるのかわかりません。それも覚悟の上での離婚です。今は、とにかく、みなさんが今よりもっと幸せになれるといいなと思っています。本当にどうもありがとうございました。感謝しています。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。shi0206oさん、今調停中ということで、なんだか同士がいるようです。お返事ありがとうございます。
この間会った時はいたって普通の態度だったのですが、昨日メールでやりとりしたら些細なことで喧嘩になりました。心を閉じられてしまったら、終わらせることも何もできません。もうこんな状態を一ヶ月も続けているので正直言って疲れました。
来月になっても何も言ってこないようなら裁判所に言ってみます。なるべくメールでも入れて早く終わらせる方向にしたいと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご質問拝読致しました。
流産されたとのこと、お身体をまず大切になさってください。
身体の調子が悪いと全てにおいて悪い方へ考えがちです。

彼が離婚したい、と言い出したのは流産後なのですね?
流産は女性側はもちろん、男性側にも大きな傷跡を残します。
そこに持ってきて仕事が忙しい…彼は今全てに疲れてしまっているのかもしれません。
言葉は悪いですが「鬱」的な状況なのかもしれませんね。
だからただ単に「離婚」したい、だけどそれに関わる面倒な事は考えたくない…。
彼自身も「離婚」をまだ現実的なものとして捉えていないのでしょう。
ご主人がいきなり弁護士に相談しているところからも何となく「普通じゃない」印象を受けました。
…じゃなければ、ウラに何かあるのか、と勘ぐりたくなってしまいますね。
他に何か離婚しなければならない理由があるのかもしれませんよ。
ご主人が本当に離婚したい理由をはっきりと見極める必要があると思います。

あなたがどうするべきか…。
私は「決断を急ぐ必要はない」…この言葉に集約されると思います。
離婚するにせよ、しないにせよ、とにかく彼と思いの丈を全てぶつけて腹を割って話をすることが今一番重要なのではないでしょうか。
それからでも遅くはないと思います。

離婚を申し出されたからと言って、あなたに落ち度があるなどと考える必要は全くないです。
あなたが下手に出てしまったら、後で後悔する事になると思います。
お金のことは特に妥協しないでください。
特に生活費については当然の権利です。結婚している以上別居していようがきちんと彼に主張してください。

恋愛期間が長いほど、結婚への移行は逆に難しいですよね(私も10年つきあって結婚したのでわかるような気がします)。
離婚後つきあっている状況に戻ること…私は残念ながらそれは難しいと思います。
社会的な責任(結婚という契約)を破棄して法的拘束力のない2人に戻るのは、結婚へ移行することの逆ということですよね?
離婚は結婚よりもより多くのエネルギーが必要だと言われます。その分、その後のダメージも大きいです。
もちろんその後復縁された方もいらっしゃるとは思いますが、それは離婚の理由や双方の性格によるものが大きいと思います。

まとまりのない回答になってしまい申し訳ありません。
皆が幸せになれる答えが見つかることをお祈り致します。
お身体にはご自愛下さい。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。心強いです。弁護士をつけたのは私(妻)側です。彼が連絡をとろうとしないので全く困り果てたかと思いきや、いきなり連絡がついたりして、その対応に困ったからです。あいまいな表現で申し訳ございません。
確かに母体の理由といえども子供がいなくなって数日は私も「死んでしまいたい」と思うほどの精神状態でした。今でもまだ体は元に戻っていません。彼も相当罪悪感を背負っているようです。表現が悪いのですが「殺したと思ってる」と言うのです。私としては大勢の医療関係者に支えられての決断でしたので、今では仕方なかったのだと思えるまでになりました。彼には誰もサポートする人がいません。だからこそ、私は彼の言動に唐突な感じがして、とまどっています。確かに彼も「俺ってちょっとおかしいかな」と最近言うようになりました。はっきりと、うんおかしいよ、というようにしています。カウンセリングなども勧めましたが、今は受ける気がないようです。仕事の愚痴も前より話すようになりました。しかしそれよりも、とにかく紙だそうぜ、みたいなノリです。やっぱりちょっと普通じゃないですよね。ちなみに他の女はいないようです。同居中私は携帯だけはみないようにしていましたから、嘘をつかれていたらアウトなのですが。たぶんそれはないと思います。
毎日毎日考えているので正直って疲れます。お励ましいただいて本当にうれしいです。明日がんばってきます。努めて冷静に彼の話を聞いてきます。どうしたら一緒にカウンセリングとか行ってくれるのでしょうか。