プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャライラストを上手く描けるようになるにはどんな練習方法・手順がいいと思いますか?

まずは人体構造を学ぶとか、ひたすら模写するとか、他作品を参考にオリジナルキャラを描くなど色々方法があるみたいですが、皆さんはこれらをどう思いますか?

A 回答 (3件)

模写は画力が上がるので、最初のうちはひたすらやった方がいいです。

だいたい好きな作品を模写するかと思うので、それに影響された自分らしい絵柄は徐々にできていくと思います…!
その後、自分でオリキャラを描いたり、好きなポーズで描いたりするのは、人体の構造を理解するのが大事なので、そこは実物の人をデッサンする事がいいかと思います。あとは学校の保健や理科の本の人体のページとかも割と人を描くうえで参考になります!
あとイラストに足りない背景の描き方とかは、パースの本を買った方が分かりやすくていいと思います!
私は模写してた期間がとにかく長かったですが、今思うと美術らしいデッサンの方もしっかりやっておくべきだったなぁと思います。
2次元3次元両方の絵を描いていた方が上達は早そうです…!
    • good
    • 0

キャラクターイラストはまず自分の描きたいジャンルを決めて描き続けるのが一番だと思います。


アニメ等の二次創作するのが手っ取り早いです。
メジャーなものなら絵師さんが描いてるイラストも多いので、
その中から惹かれるものを見つけてそれを参考に描く事もできます。
人体構造やデッサンはその後からでも遅くないです。
個人的にはトレスや模写より自ら好きを見つけてそこを極めていく方が身につきやすいと思ってます。
模写を極めたいのであれば別ですが。
参考になれば…。
    • good
    • 0

本当にオススメなのは、まず好きな作者の


絵をトレーシングペーパーでなぞり書き
する事。
自分では全く気付かない「正しい形」を
発見できます。
思い込みで、「輪郭はこうだ」「首の位置はここだ」と描いていても一人では中々間違いに
気づく事はできません。
まずプロの技をそっくり真似る事でバランス
を掴む事ができます。それが出来てから、
自分のスタイルを見つけて下さい。
騙されたと思って一度やってみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!