電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間知らずでごめんなさい。質問です。
来年の冬から彼氏がうちにきてうちの家族と同棲することになりました。
1年間様子見てから大丈夫そうだったら籍を入れるという方向です。
この場合は婚約状態ですか?
仕事先などで彼氏のことを婚約者として扱っていいのでしょうか?シフトの関係等で説明する際にどう言ったら良いのか分からず…教えてください

A 回答 (4件)

「結婚前提の同居です」の方が、嘘が無くていいんじゃない?



それでも色々聞かれるかもしれませんが、「それはおいおい二人で話し合うつもりなのでまだなんとも~」って適当に答えておけばいいと思います。

シフトじゃなくて扶養の関係だったとしても、婚約していても自分の扶養に入れることも相手の扶養に入ることも出来ないので、そこを会社の人から聞かれるとしたら結婚が決まってからだと思いますので、適当に答えておくのがマズい場面はそうそうないと思います。
    • good
    • 0

>大丈夫そうだったら籍を入れる


と言うことは、現時点では「結婚しよう」とはなってないですよね。
結婚を検討している段階ですから「婚約」とは言えません。
同棲していても、結婚の意思がなければ「婚約」にはなりません。

>シフトの関係等で説明する際にどう言ったら良いのか
あなたの職場では「婚約」だとシフトの融通が効くのでしょうか?
まずはそこを確認してみてください。
また、実家で同棲するとなぜシフトの調整が必要なのでしょうか?
そこも第三者が納得できる理由が必要だと思います。
「結婚前に家事を頑張りたいです!」とか、
「彼と一緒にいる時間を増やしたいです!」だと難しいと思います。
    • good
    • 0

そういうの 居候 いそうろう といいます。


同棲ってのは、結婚していない男女が一緒に暮らすことであって、二人で家を借りるか、どちらかが一人暮らししている家に転がり込むかです。
親から独立している男女二人が共同生活を営む場です。
少なくとも片方だけでも、親から独立しています。

うち というのは、あなたの親の家であり、あなた自身 親の扶養家族なのでしょう?
彼をいそうろうさせている と言えばいいのです。

結婚するのですか?
あなたの姓になるのであれば、婿に入ってもらう。
あなたが彼の姓になるのであれば、マスオさんってことね。
家に来てもらうというのは、あなたの家の稼業を彼が継いでいくということ?

近々、結婚する予定なのであれば、婚約しているといいます。
どこに住んでいるかは、問題ではありません。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか?


別に結納とか済ませて正式な婚約をしてるのか?とか、そこまで追及しないでしょう。
ただ、ダメになった時に、あれ?婚約してた人はどうなったの?とか聞かれて気まずい思いをするかもしれないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!