アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳で結婚って早いですか?
今18歳で4月から社会人になります。彼氏は10歳年上です。私が17歳の時から付き合っていてとても大切にしてくれています。
私が高校卒業したら同棲する予定で、私が同棲するなら期間を決めてしたい。ずるずると同棲するだけして結婚が長引いてしまうから。と言うと彼氏が「20歳になったら結婚します。約束します。」と言ってくれました。
私の家庭環境もあって早く家庭に入って安定が欲しいというのと彼氏が10歳年上で経済力も社会的地位も安心できるので結婚したいのですが世間的に見て早いと思いますか?

A 回答 (7件)

早いとは思います。

ダメということではないけど。
もっと世の中を見て、いろんな人と出会って学んで、いろんな経験をしてからのほうがいいんじゃないのかなー、とは思います。
あと、あとで遊びたくなっても取り返しつかないし勿体ないんじゃないかなーって思います。
周りの同世代が気楽に遊んでるの見たらやっぱり羨ましく思うときもあるだろうと思うんで。
    • 1

うちの子は18で知り合って2個上ですが20出短大を卒業した後嫁に行き子供を一年後産みました 姉妹のように若いお母さんしています

• 1

質問が「早いか?」ということなのであれば、

はい。早いです。
女性の良く言う「普通はー」「みんなはー」「一般にー」という共通認識からいえば早い。

「まだ早いか?」ということであれば他人の結婚時期に関してどうでもいい。成人なのだからおすきにどーぞ。
    • 1

早いか遅いかというお話ではないと思います。

都会なら早めかな、とは思いますし、地方ならそういう人もいるでしょう。

地域によって認識は異なりそうです。
    • 1

私は早いと思う→ダメじゃないよ?

結局1年、高校生から付き合った程度で結婚考えるかなぁ
憧れはしますよね
まぁまだ時間あるし、今から気にするより楽しくお付き合い続けてから考えるので良い気はします
    • 1

べつに早すぎるってほどではないと思います。

明治や大正時代は、経済的問題で、質問者さんのような年の差婚が普通だったようですからね。
あの頃、女学校の卒業までに、相手が決まらないと、ちょっと肩身が狭いみたいな風潮もあったようですからね。
    • 1

別に20歳で結婚しても早いとは思いませんよ。

そんな方は沢山居られますしね。
    • 1