プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月の頭に新しい寮(民間のアパート)に引越してきました。その事でご相談です。変な質問ですみません。

私は、霊が日常的に見えるとかではないのですが、ごくたまーーにそのようなものを見たり、何かおかしな場所?を通りかかるとたまに、明らかに生活臭ではない生臭いような臭いを感じたり(霊臭っていうんですかね…)する事はあります。

今のアパートも、室内の玄関先一帯だけそういう臭いが当初からしていて、ここ大丈夫かな…?と思ってはいました。
ちなみに何故か居室のほうは一切臭いません。

先日、私が仕事から帰ってきた時、階段を登って廊下に出ようとした際、301のお宅に黒い影のようなものが入っていくのを見てしまいました。

私はそれを見てなぜか「もしかしたら、一軒一軒入って回ってるんじゃ…だから玄関が臭うのかな」と思ってしまい、とても不気味な気持ちになりました。

それでとうとう、昨日ある夢を見てしまったんですが、私は何故か玄関先に立っていて、すると玄関ドアが開いてないのに、足だけの人がスゥッと入って来たんですよね…
私はかなり叫んだ(しかし夢だからなのか、声がとてもくぐもっていた)ので、壁が薄いから隣近所に聞こえたかもと一瞬思いましたけど目が覚めたら普通に自分の部屋で当然ですが寝てました。

怖いから夢を見た、というのも考えましたが、
黒い影を見た事は数日前で、他にも考え事があるので正直もう忘れかけていたのと、夢が妙にリアルで不気味でした。

玄関先に盛り塩とかをしたいのですが、
効果(?)薄いですかね…

ちなみに関係ないですが、部屋も玄関も整理整頓はしていて、玄関に至っては何も置いてないと言っていいくらいガランとしてます。
アパートの裏側の地域がちょっと陰鬱な雰囲気かな?という感じがして嫌なのと、室内の窓にブルーシートを貼り巡らせてる?なぞの空き家があり理由がよく分からないのも不安な原因です;

質問者からの補足コメント

  • 玄関があるほうは、ちょうどアパートの裏手?にあたり、空き家は二階建ての一軒家で、私が玄関から出るとちょうどすぐ斜め左に見えます。家同士の間隔が近いので、かなり近くに建ってるように見えます。

      補足日時:2022/02/05 13:59

A 回答 (2件)

気にすると寄ってくるものなので気にしないで流すのが一番なんですけど・・。

我が家では男の子にはまずこれを練習させます。
父も私も息子も完全にではないけれどこの練習で気にならなくなりました。

盛り塩はダメです。アレとんでもない勘違いが広まったんだけど、盛り塩は寄せるためのもの。昔は牛が塩が好きだとされていたことから平安時代には男を寄せるために盛ったんです。当時は通い婚でしたからね。その後、遊女や料理屋が客を寄せるために盛り塩をしました。なので今でも居酒屋や飲食店などでは盛り塩をします。
伊勢の神宮などで三角錐の塩を供物として捧げる、これを各神社でも円錐状に盛り上げた塩を供物として捧げる事から、勘違いした連中がお浄めだと思い込んだんですよ。

場を浄めるのは塩ではなく水。でも水が蒔けない場所では天然塩を使います。何故なら天然塩は美祐を呼ぶからなんです。だから嫌な感じがしたらせいぜい外に向かって天然塩を一握り撒くのがいいです。

アパートではお守りを貼り付けたりは難しいでしょうから、とりあえずですけれど、シーサーでも玄関内に外に向けて置いてみてください。シーサーは対でなくてもいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

凄く丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。シーサーの像を早速買ってみます。
盛り塩については、逆に霊を部屋に閉じ込めるという話も別のとこで聞いたことがあったので、貴方様の話を聞いてやっぱり逆効果なんですね…

とても参考になりました。
気にしないよう練習してみます。

他の回答がふざけた、的外れ、自己満足的な回答ばかりでどうしようかと思いましたが

貴方様のおかげで大変助かりました。

お礼日時:2022/02/05 19:32

たまにでも、「見える」んなら、


もう「慣れる」以外にないでしょ。
じゃないと、生きていけへんやろ。
無理なら、その都度、引っ越すしかないやろ。
最初はいなくても、住み始めたら、見えたりするかも
しれんし。

見えない人には、何を言ってもわからんから、
どうしたらいいとか、何も言えんしね。
見える人でも、絶対的な対処法なんてないやろ。

自分で「できること」をやる以外にない。

>玄関先に盛り塩とかをしたいのですが、
>効果(?)薄いですかね…
誰がわかんねん。そんなもん。
だいたい、やってみたらええやんけ。
やって効果なくても、別に害はないことやろ
やってみて、効果あるかないかも、どうやって判断
できんねん。

見えるお前がわからんことを、
見えないやつに聞いて、何が得られんねん。
まずは、いろいろやってみろや。
やる前から、ぐじぐじうるせーな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!