一回も披露したことのない豆知識

今度結婚式を挙げるのですが、引き菓子は必要でしょうか?

引き出物はカタログギフト
プチギフトはクッキーを考えています。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

地域性はあるかと思いますが引き菓子はとても喜ばれると思います。
    • good
    • 0

プチギフトはクッキー1枚? 小袋一つ?ですか?


退場の際に渡すものですか?
これ なくてもいいです。
どっちでもいいです。

引き出物は、ポツンとカタログギフトだけですか?
それは、お帰りは荷物が多いと大変と気遣ってくれてのこと?
心配ご無用です。
引き菓子欲しいです。
かなり楽しみにしてます。
自分で買うにはちょいとお高い小洒落た洋菓子など嬉しいですね。
縁起物の鰹節やお茶漬けと小袋などもつかいますよ。

引き出物を用意される以上は、きちんとだされた方がよいかと思います。
    • good
    • 3

こんにちわ。



あくまで、地域風習事例のご案内です。

通常だと、関東などのホテル・式場などの場合に
引き出物の金額に引き菓子の金額を足したものを
出席された(招待した)お客様のお土産・引き出物
として、ご案内・ご説明しています。

でも、これを均一にお考えになる主宰者(ご両家)
の方も有れば、主賓の方や来賓の方・親族の方・
ご友人の方と金額的にも内容的にも分けられる方も
いらっしゃいます。
ですので、お開き時に皆様同じ様な袋をお持ちに
なられていても、中身はまったく別という事も多々
有る事です。
特にカタログギフトご選択でしたら、大きな袋で
気にされる事もなく気持ち良くお帰りになれると
いうメリットがありますね。そしてカタログギフト
は数種類の選択可能ですし。
そして、引き菓子も選択されるか否か、です。
ですので、引き菓子も小サイズの物も多くなって
きています。小型引き出物袋に合う様な引菓子の
サイズ化という事で。

後は地域的問題も出てきます、引き出物に対する
合計金額から品数という事も有るようです。
お手伝いをさせて頂いた名古屋の方達には、驚く
ばかりで日頃の当たり前感覚では、お話にならず
という恥ずかしい状況でした。

余談多く失礼しましたが、婚礼ご相談のプランナー
へもご相談されてみて下さい。営業的に引菓子を
奨めてくるかもしれませんが選択は自由です。
その分カタログギフトを1ランクアップでも素敵
ですし、プチギフトの配り方も有るでしょう。
主宰者お2人のご希望から、内容を決めていかれる
事ですから、ご心配なく♬
    • good
    • 1

おめでとう ございます (。ᵕᴗᵕ。)



*☼*―――――*☼*―――――

20代リク ですが…
★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

菓子は あればいいかな…

--------------------
「結婚式の引き菓子はいる?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!