プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!彼氏が雪の中にスマホを落としたみたいで見つからないらしいです。
紛失したら、諦めて新しいスマホを買うしかないですが、その場合は番号やラインは引き継ぎできますか?

質問者からの補足コメント

• 早速の回答をありがとうございます。
    引き継げるのですね。
    新しく購入するとしたら、新規扱いですか?それとも機種変?
    何万円もかかりますか?

A 回答 (7件)

位置確認サービス、アプリ(事前に設定してあればの話し。

これから設定は不可能です)を利用して、最寄りを探してみるのが先決。

かつて家族でスキーに行った際に、スノーボードで跳ねたり転んだりしていた息子が宿に帰ってスマホがないことに気づき、設定してあった位置確認アプリ「ZENLY」で位置を特定してそばまで行き、電話を掛けて着信音が聞こえる方に、と道路も建物など目印もないもない一面ゲレンデの片隅で無事見つけたことはありましたが、これもあらかじめアプリを入れ設定してあったから出来たことです。

端末の購入は新規で、通話・通信契約は引き継げます。

アプリは大概引き継げますが、それもログイン用のアカウント、ID,PWを控えてあればの話し。
動画や静止画(写真)、音楽、ゲームやアプリの進行程度はアカウントログインだけで引き継げる物もあれば、バックアップしていない限りは不可能な物まで様々です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯は落としたら大変なことになりますね。見つかりましたが。
ありがとうございます。

そのままの番号で利用可能です。

ただし、携帯電話会社で、SIMカードをの再発行が必用になります。

LINEについては、そのままアカウントを利用すれば、利用可能です。

>新しく購入するとしたら、新規扱いですか?それとも機種変?

買増って扱いになる。ただし、LTE契約から5Gなら、契約変更って扱いになる。

>何万円もかかりますか?

携帯電話を買い換えるのですから数万円~十数万円かかります。
店頭で買増とかを行う場合は、買増 2200円。契約変更3300円の事務手数料がかかります。
別とSIMカードの再発行手数料がかかる場合があります。

もし、ケータイ補償サービスなどに加入しているなら、盗難紛失届を出せば、リフレッシュ品を最短翌日で配送してもらえます。
リフレッシュ品の発行手数料となりますから、所定の費用であり、1万円前後かそれ以下が主です。ただし、SIMカードの再発行事務手数料はかかります。SIMカードの再発行事務手数料は、3300円程度です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯って落としたら大変ですよね。ありがとうございます!

機種にもよります。

新規で買った方が安い場合もありますし、保証で買った方がいい場合もあるので近くのショップで聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ゲレンデかな?落とした場所に寄ります。

知りたいが落として、新しい携帯買ったところで、見つかりました。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏も諦めて新しく購入しましたが、見つかりました!ありがとうございます。

パスワードを覚えていたら引き継ぎできます。

忘れていたら登録されているメールアドレスからパスワードを変更して、変更後のパスワードを打てばできます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

番号は引き継ぎできますがLINEはパスワード等忘れてたら引き継ぎできないです。

電話帳などはGoogleアカウントかAppleIDに引き継ぎしててID.パスワード分かれば戻せます。
基本全部そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。詳しくありがとうございます。

引き継げます。

LINEのトークはバックアップができている所までの復元です。
紛失扱いで発行手数料が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!