電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌と言えば味噌ラーメン以外あり得ないのでは?

「サッポロ一番 しょうゆ味」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 多方面で誤解が生じているので、質問文の画像を変更したい。

      補足日時:2022/02/07 23:03

A 回答 (5件)

サッポロ一番の開発秘話が載ってるサイト見つけました。


https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/tamaoki/ …
疑問に思ってることが結構載ってると思います。
・そもそも札幌の企業じゃない(群馬)
・最初はチ〇ンラーメンをインスパイアしてピヨピヨラーメンを
開発。
・長崎ちゃんぽんではなく、長崎タンメンを開発(塩ラーメンの元祖?)
・札幌で食べた醤油ラーメンの味に感動してそれを
 インスタントで表現しようとした
・とはいえ、インスタントの味噌ラーメン全国展開としては初
などなど。一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りサンヨー食品は札幌とは無関係ですし、札幌ラーメンの何たるかも知らない。困ったものです。
だが、質問の趣旨はそういうことではない。

お礼日時:2022/02/07 22:50

味噌ラーメンを食べないわけではありませんが、


近所のスーパーに買い物に行くと、「サッポロ一番」で一番売れているのは、絶対に「サッポロ一番しょうゆ味」なんですよ。
これば、近所数軒のスーパーどこでも同じ傾向です。

ちなみに、関東地方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウエルシア薬局ではサッポロ一番は味噌・塩のみしか販売していなかったので、苦情を言ったら元祖も扱うようになりました。
質問はサンヨー食品の「サッポロ一番」という商品のことではなく、札幌のご当地らあめんの話です。

お礼日時:2022/02/07 22:56

再度回答させて頂きます。


やはり、サンヨー食品は、味噌だけなく他の味を全面に宣伝し、利益を出したいのでしょう。味噌は宣伝しなくとも自ずと売れますが、売れない、売り上げがない味程宣伝しなければなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー食品とかいう北海道と無縁の企業に関する質問ではない。質問「文」を再度読み直して欲しいです。

お礼日時:2022/02/07 23:00

歴史的にサッポロ一番しょうゆ味がサンヨー食品の最初の製品で、


しょうゆ味発売後に、札幌ラーメンが味の三平と熊さんラーメンによって味噌味が主流になるブームが来て、どさん子が全国チェーンに拡大をはじめたりして、
ブームに便乗して後発でサッポロ一番みそラーメンが発売されたのです。

1967年以前の札幌ラーメンはしょうゆ味ですし、サンヨー食品は群馬県の企業。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発売当初はただの「サッポロ一番」で、「しょうゆ味」とは書かれていませんでしたがしょうゆ味でした。でも、札幌ラーメンと言えば味噌ですよね。

お礼日時:2022/02/07 09:38

藤岡琢也さんもおすすめしているように、「札幌一番と言ったら、味噌」ですね。

なので、私自身も味噌以外はないかと認識しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば、サンヨー食品はなぜしょうゆ味を前面に出すのだしょうか。

お礼日時:2022/02/07 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!