プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン消費量ランキングで山形が1位に返り咲いたとニュースで取り上げられていて笑ってしまいましたが、ラーメン消費量の上位がほとんど北国に集中しているようなのですが、なぜでしょうか?味噌ラーメンの札幌と博多ラーメンの福岡がそれぞれランクインしているようでしていないのが、意外でした。

「ラーメン消費量ランキングで山形が1位に返」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外食のラーメンと勘違いしていました!インスタントや生の袋ラーメンを買ってきたり、出前のラーメンが対象なんですか?

      補足日時:2023/02/07 21:27
  • ラーメン店の店主が役場で職員と一緒に喜んでいる写真が出てましたが、外食が関係ないのではラーメン店は出る幕がないのでは‥?

    「ラーメン消費量ランキングで山形が1位に返」の補足画像2
      補足日時:2023/02/07 22:02

A 回答 (6件)

>外食のラーメンと勘違いしていました!



外食です。

総務省 家計支出調査
2019年(令和元年)~2021年(令和3年)平均
https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html

外食 中華そば

0 全国 --------- 6,137 円

1 山形市 ------ 13,531 円
2 新潟市 ------ 12,687 円
3 青森市 ------- 9,508 円
4 仙台市 ------- 9,333 円
5 宇都宮市 ----- 9,273 円
6 金沢市 ------- 9,079 円
7 秋田市 ------- 8,927 円
8 福島市 ------- 8,711 円
9 盛岡市 ------- 8,551 円
10 甲府市 ------ 8,018 円

11 長野市 ------ 7,757 円
12 富山市 ------ 7,656 円
13 水戸市 ------ 7,576 円
14 福井市 ------ 7,324 円
15 川崎市 ------ 7,136 円
16 千葉市 ------ 7,107 円
17 東京都区部 -- 7,073 円
18 さいたま市 -- 6,945 円
19 高知市 ------ 6,756 円
20 札幌市 ------ 6,695 円

21 松江市 ------ 6,651 円
22 前橋市 ------ 6,565 円
23 岐阜市 ------ 6,526 円
24 鹿児島市 ---- 6,522 円
25 名古屋市 ---- 6,189 円
26 相模原市 ---- 6,131 円
27 佐賀市 ------ 6,089 円
28 宮崎市 ------ 5,872 円
29 岡山市 ------ 5,714 円
30 静岡市 ------ 5,699 円

31 横浜市 ------ 5,589 円
32 鳥取市 ------ 5,526 円
33 津市 -------- 5,433 円
34 奈良市 ------ 5,426 円
35 広島市 ------ 5,380 円
36 福岡市 ------ 5,376 円
37 堺市 -------- 5,368 円
38 高松市 ------ 5,332 円
39 大分市 ------ 5,299 円
40 熊本市 ------ 5,294 円

41 徳島市 ------ 5,027 円
42 浜松市 ------ 4,874 円
43 山口市 ------ 4,663 円
44 長崎市 ------ 4,607 円
45 大津市 ------ 4,590 円
46 大阪市 ------ 4,075 円
47 神戸市 ------ 4,063 円
48 京都市 ------ 3,909 円
49 北九州市 ---- 3,861 円
50 松山市 ------ 3,681 円

51 那覇市 ------ 3,675 円
52 和歌山市 ---- 3,051 円


●日本そば・うどん

0 全国 --------- 5,474 円

1 高松市 ------ 13,595 円
2 静岡市 ------- 8,188 円
3 山形市 ------- 7,591 円
4 前橋市 ------- 7,261 円
5 佐賀市 ------- 7,181 円


●他の麺類外食

0 全国 --------- 2,094 円

1 新潟市 ------- 3,663 円
2 前橋市 ------- 3,435 円
3 東京都区部 --- 3,291 円
4 川崎市 ------- 3,096 円
5 宇都宮市 ----- 3,015 円
    • good
    • 0

寒い時期が長いからではないでしょうか?札幌や福岡にはラーメン以外にも美味しい食べ物が幾つか有るので客が割れたのかな?と思いました。

    • good
    • 0

出前も対象にはならないはずですが


外食の一種扱いでは?

先日の大雪警報のときも雪国のスーパーでは身動き取れなくなったり
停電などの可能性が有るのでインスタントラーメンをまとめ買いするひとが大勢居たようですね

そういうところも北日本の日本海側が上位にランキングされていることに繋がるのでしょうね
    • good
    • 0

WBAとIBFのランキングが違う様に、


別のランキングも存在します。

一体全体、どこが1番なんだッ!
IWGPは、世界統一チャンピオンを標榜しますッ!
    • good
    • 1

中華そばのランキングは、


また別モノでして……。
    • good
    • 2

『味噌ラーメンの札幌と博多ラーメンの福岡が・・・』



家計調査という統計は、一般家庭をサンプリングして調査します
で、そのラーメン消費量とか餃子消費量という数字の対象は、外食(ラーメン屋・中華屋)での諸費は含まれません

スーパーやコンビニ、肉屋、八百屋という小売店で購入した商品を分類する統計なのです
だから日本全国から観光客が訪れて、屋台やラーメン屋でどれだけラーメンや餃子を食べたとしてもその統計結果には全く反映されません

札幌も福岡もラーメン自体は有名ですが
そのことと札幌や福岡の市民がスーパーでチルドのラーメンや餃子を日本一買うかどうかとはまた別の話ですから・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!