dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

モラハラ彼氏と別れたいです。
当方27歳女、35歳の彼と付き合って2年半で同棲をしています。

付き合って半年辺りからモラハラと思われる言動を受けてきました。
・私のことを「お前・テメエ」と呼ぶ
・家事のマイルールを強要し、小さなミスでもネチネチ文句を言われる
・機嫌の悪い時は話しかけても完全無視
・怒ると歯止めがきかず、夜中でも「死ね、消えろ、出て行け」と言われる
・「お前はできない人間なんだから自信なんて持つな」が口癖
他にも人格を否定されるような発言を浴びせられ、いつからか家に帰るのが億劫になり、何をするにも彼の顔色を伺ってビクビクし、息の詰まるような毎日でした。

2週間程前に大きな喧嘩をし、我慢の限界で耐えきれなくなった為、同棲している部屋を逃げ出して友人の家に泊まらせてもらっている状況です。
その間彼からは「反省している、心を入れ替える」と何度も連絡があり、私は「あなたを信じる、やり直そう」と受け入れてしまいました。

しかしネットで調べると、これはモラハラ男のハネムーン期で治ることはほぼないことを知り別れる決意を固めました。
彼にその旨を伝えると、「約束を裏切っておいて自分勝手なことばかりよく言えたものだ、人の気持ちを踏みにじっておいて被害者面するな、納得のいく説明をしろ」と、なかなか別れてくれません。

私が安易にやり直そうと発言してしまったことが原因です。
口約束ではありますが、「約束を裏切るのが許せない、責任を取れ」と何度も責められています。
モラハラ男との別れ方は音信不通になるのが良いと聞きますが、まだ彼の家に私の私物があり、ストーカー等が怖いので、その手の別れ方はなるべく避けたいです。
今も私は友人の家におり、彼とは距離を取っている状況です。
毎日ビクビクしながら過ごしており、気が休まらないです。
アドバイスやご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

結婚しているわけではないので、別れれば良いのです。


もしストーカーされたら、色んな人に助けてもらってください。
    • good
    • 0

お付き合い程度で責任もクソもありませんが?


どちらか一方が別れると言えばそれで終わりです
周りの人を巻き込んでいいので、友達、家族に相談したということにして遠まわしに彼を脅してください
    • good
    • 0

そういう奴って自分より強い相手にめっぽう弱いから、警察・弁護士・親・ガタイのいい強そうな男友達・大人数の友人達、には弱いはずです。


「この女は独りではないから自分だけでは敵わない」というのを見せ示してください。
尻尾巻いて逃げて、遠く離れた所でキャンキャン鳴くに決まってます。
但し、陰湿な嫌がらせとかストーカー行為などはやりそうなタイプので当分の間はご注意を。
    • good
    • 0

https://soudanplus.jp/
他にも相談窓口はたくさんあります。
場合によってはシェルターなどを紹介してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

やれやれ、この手の男は一生変わらないと思う。

貴女は所有物と認識していて、離れても探し出して権利を要求するストーカーになる。言葉の上では謝罪しても本気ではない。
戸締りのしっかりした家に引っ越して、防犯カメラを付けて置く。居場所を知らせなくても見つけるだろう。防犯カメラに頻繁に映るなら警察に相談する。
    • good
    • 0

ん?


別れれば良いじゃない。
なんなら間に弁護士でも入れて話し合いをしますか?
民事です。

相手は大事にならないと思って高を括っているのです。
ガツンと一発やっちゃいましょう。
    • good
    • 1

相手の親に連絡、もしくは、あなたのご両親にでも間に入ってもらえば…



結婚する前に気付けて良かったね。

ストーカー気をつけてね。
    • good
    • 1

両親と一緒に家に行き、荷物を引き取りに行きましょう。


別れはすでに成立しています。相手の同意は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!