ウディ・アレンの映画で、『ハンナとその姉妹』と『ブロードウェイのダニー・ローズ』以外で、感謝祭の食事のシーンがでてくるものを探しています。できれば、そのシーンでインテリと下町っ子(ブルックリン育ち)がやりあう場面などが入っていれば、最高なのですが、それは無理かとも思いますので、とりあえず、感謝祭のシーン(できれば食事のシーン)がでてくる映画をご存じの方がおられましたら、教えて頂ければ大変ありがたいと思っております。ウディ・アレンファンの方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

映画祭」に関するQ&A: カンヌ映画祭

A 回答 (3件)

失礼いたしました!質問を全部ちゃんと読んでいませんでした.おっちょこちょいです.


さて,ディナ-なのですが,1989年の
ウディ・アレンの重罪と軽罪に,ユダヤ教の晩餐がでてくるようです.サンクスギビングではありませんが,
...だめですか?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も教えて頂き、とてもうれしいです。そうですね、今まで考えもしませんでしたが、「感謝祭」自体が間違っているという可能性もあるんですね。いいヒントを頂きました。ありがとうございました。映画見てみます!

お礼日時:2005/03/23 16:17

1986年の「ハンナとその姉妹」という映画にサンクスギビングのディナーがでてきます.


もちろん,ウディの映画です.これでしょうか?

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。実はその「ハンナとその姉妹」について書かれた英文を訳そうとして困っていました。その英文には、映画の中のディナーと題していろんな映画のリストが並んでいるのですが、その中に「ハンナとその姉妹――この映画でも、ウディ・アレンお得意のカルチャー・クラッシュが用意されているんですよ――今回は感謝祭の日にマンハッタンで、ブルックリンがブラーミンと出会います。(Brooklyn meets Brahmin=インテリorヒンズー教の意味)」と書いてあるのです。でも「ハンナとその姉妹」には、そんなシーンはなくて……。感謝祭ではなく夏の日にウディ・アレン扮するニューヨークのユダヤ人がヒンズー教の一派の新興宗教クリシュナ教徒に出会う場面があるので、それかな?とも思ったのですが、もしかしたら、書き手がウディの他の映画と勘違いしたのかもと、探しておりました。でもやっぱり感謝祭といえば、いちばんは「ハンナとその姉妹」なんですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:12

「世界中がアイ・ラヴ・ユー」 製作年1996


食事のシーンはないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。すぐに書き込んだつもりだったのですが、初めて教えて!gooを使ったので慣れていなかったらしく、失敗してしまっていました。大変失礼致しました。「世界中がアイ・ラブ・ユー」パリでの感謝祭のシーンが出てくるんですね。今度見て確認してみます。一応、マンハッタンの感謝祭を探しているのですが、元ネタ自体が間違っているのではないかと思い、いろいろそれらしき映画を当たってみようとしているところなんです。ですから、情報助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感謝祭

感謝祭についてです。
アメリカの感謝祭とカナダの感謝祭では、何か違う点はあるのでしょうか?たとえば食事とか、祝い方など…。
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 最大の違いは時期ですね。米国では11月の第4木曜日ですが、
カナダでは10月の第2月曜日です。ちなみにこの日は米国では
コロンブスデーという休日になっています。

 また、成り立ち自体も異なります。米国のほうは移住初期の
移民たちが、苦難を乗り越えて豊作に恵まれるようになったこ
とをお祝いしたのが発端です。だから米国発祥のお祭りです。

 いっぽうでカナダのほうは、ヨーロッパの収穫祭( 感謝祭 )を
そのまま引き継いでいます。だから時期もヨーロッパの収穫期に
合わせています。※米国から持ち込まれたという説もあります。

 いずれにせよ、収穫を祝うお祭りである点は一緒ですから、
祭りの内容はほとんど一緒です。七面鳥を焼くところも似て
います。ただ、米国のほうがお祭り的な要素が強く、各地で
パレードやスポーツ大会などが開かれるます。それに対して
カナダでは、家族や親戚が集まって親睦を深めます。感覚的
にはお正月に近いのかもしれません。

Qウディ・アレンの映画

ウディ・アレンの初監督作品は『泥棒野郎』と思っていましたが、その前にある日本映画を改変した監督作品(?)があると聞きました。その映画って公開されているのでしょうか?もしご覧になった方がいましたら、どんな作品なのか教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「What's Up, Tiger Lily?」というのがそれで、東宝の'65年の「国際秘密警察・鍵の鍵」(監督:谷口千吉/参考URL)というスパイアクションものを素材にして、'66年にストーリーと台詞を全部吹き替え直して、コメディに仕立て上げたというものです。音楽もラヴィン・スプーンフルが担当して、丸っきり入れ替えられています。

一般には「泥棒野郎」が監督第1作となっていますが、この作品を事実上の監督第1作のように扱っている研究家もいます。お話は、世界最高のエッグサラダのレシピを巡って、各国のスパイが争うというものにされてしまっており、主役の三橋達也は、ユダヤ人のような名前に変えられていましたし、浜美枝と若林映子は「テリ・ヤキ」「スキ・ヤキ」(逆だったかもしれない)という名前にされていました。とはいっても、元々のオリジナル自体も、中丸忠雄と黒部進の「ニセ外国人」が出てくる無茶苦茶なものでしたが。私も字幕なしのビデオを10数年前に1、2回見たきりですので、さすがに詳細までは覚えていません。

マイナーレーベルからビデオ化もされています。東京にお住まいでしたら、新宿のビデオマーケットという店に輸入ビデオが入っているのを見た覚えがあります。
http://us.imdb.com/Title?0061177

参考URL:http://home.catv.ne.jp/nn/kotatu/movie/1996_02/960222.htm

「What's Up, Tiger Lily?」というのがそれで、東宝の'65年の「国際秘密警察・鍵の鍵」(監督:谷口千吉/参考URL)というスパイアクションものを素材にして、'66年にストーリーと台詞を全部吹き替え直して、コメディに仕立て上げたというものです。音楽もラヴィン・スプーンフルが担当して、丸っきり入れ替えられています。

一般には「泥棒野郎」が監督第1作となっていますが、この作品を事実上の監督第1作のように扱っている研究家もいます。お話は、世界最高のエッグサラダのレシピを巡って、各国のスパイが...続きを読む

Qオールスター感謝祭BGMについて

いま、「オールスター感謝祭」に使われる曲を探しています。わかる曲をできるだけ多く教えてください。
☆特に、オールスター感謝祭の休憩タイムの出演者テロップが流されるときの曲・歌をお教えください。

Aベストアンサー

昨年秋の感謝祭を見てみたら

ベイ・シティ・ローラーズ
「恋のゲーム」が流れてました。

試聴サイト↓
http://neowing.jp/detailview.html?KEY=BVCM-37334

Qウディ・アレンのファンの方

 ウディ・アレン作品でお勧めはなんでしょう?
私も十数本は見ていると思うんですが、彼の作品って見る前に少し心構え(?)がいるので、次に観るときの指針にさせていただきたいのです。

できれば一本か二本にしぼっていただければありがたいです(難しいとは思いますが・・。)その映画に対する思い入れとかエピソードももしよろしければお聞かせください。

私の好きな作品は「ボギー、俺も男だ」「世界中がアイ・ラブ・ユー」
「ブロードウェイと銃弾」「スリーパー」などなど・・です。
(自分だけいっぱい挙げちゃってすみません(^^;)。)

ご回答楽しみにお待ちしております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
「一本か二本にしぼって」と言われているのに再び出てきました。
ごめんなさい。(^^;

番外編としてやりますので見逃してくださいな。
「何かいいことないか子猫チャン?」
はい、タイガーリリィも出たとこで、
彼の初主演・脚本作品(らしい)です。
えーと、本人は脚本を勝手に変えられたとのことで嫌いだそうです。

「カジノ・ロワイヤル」
バカラック繋がりということで。
共同脚本および出演。
007の壮大なパロディなんですけど、
パロディと呼ぶにはあまりに豪華。
(興行的には大失敗)
とてもおしゃれで好きな作品です。(下らないけど)

「サンシャイン・ボーイズ」
出演のみ。ピーターフォーク(コロンボ)との共演。
とうの昔に解散したコンビのコメディアン(互いに嫌ってる)が再結成する話です。
ウディっぽさは無いですが、罵りあいを見てるだけで楽しくなります。

えーと、この辺にしておきます。失礼しました。

Q2014ハワイの感謝祭の日について

11/27(木)の午前中にホノルル空港に到着します。12/1(日)に日本に帰国します。11/28(金)はちょうど感謝祭にあたりお店やオプショナルツアーの休止が多いと言われています。

2014年の感謝祭の詳細について調べてみたのですがあまり情報が出てこなかったのでいかの内容のアドバイスお願いします。


○感謝祭当日の6時からアラモアナセンターのバーゲン参加しようと思いますが行く価値がありますでしょうか?参加したほうがお得でしょうか?折角、感謝祭の日にハワイに滞在できるので行きたい気持ちはありますが、母もいるので迷っています。
また色々なショップでバーゲンやっているかと思いますが、遠方だと行けないのでアラモアナセンターは行きやすいかと思いましたがどうでしょうか?

○金曜日に開催されるヒルトンの花火は感謝祭でもやるのでしょうか?

○カハラモールやショッピングセンターはやっているのでしょうか?


○一日をどのように過ごして良いのか迷っています。おすすめのプランがありましたら
教えてください。

色々すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハワイの状況はわかりませんが、一点重要なことを。。

感謝祭(Thanksgiving)は木曜日です。11月の第4木曜ときまっていて、今年は27日となります。
スーパー、観光施設、その他各種お店やレストランが閉まるのはこの当日である木曜日で、翌日の金曜は通常営業です。
お若い方にはイメージできないかもしれませんが、一昔前の日本の元日のようにどこも開いてない、とお母様にいえばイメージがわくかと思います。
多分、観光地ですのでワイキキ界隈なら開いている店もそれなりにあるのでは、と推察します。
日系を含むアジア系のレストランやスーパーなどは開いている確立が高いです。
普通はマクドナルドやバーガーキングのようなお店も閉まってしまう日なんですよ。


で、この感謝祭翌日の金曜が1年で一番盛大なバーゲンの日、となっていて、ブラックフライデーと呼ばれています。
日本でいうところの初売りバーゲンのようなものでしょうか?

目玉商品は前日や前々日からテントはって並んだり・・としますし、バーゲン開始時刻(年々はやまりますが金曜に日付がかわる深夜0時あたりが多い)には押し寄せる人で転倒したり、毎年どっかで事故が起きてます。

どうしても欲しいものがあって並べば手に入りそう、というのであれば並んでみてはいかがでしょうか?数時間前から並ぶんじゃないかと思いますが・・ハワイの様子はわかりませんので・・
そうでなければ通常営業時間内でよいかと思います。それでも全体的に安くなっていると思いますよ。

せっかくなので楽しんできてください。
テレビでは名物のNYで行われるMacy's のパレード風景なんかも放送されているのではないかと思います。
ちなみに感謝祭では日本のおせち料理のように基本となるメニューがきまっていて(地域差はあるが)、ターキーの丸焼き、ローストハム、クランベリー・ソース、コーン、インゲンマメ、マッシュポテトとグレービーソース、スイートポテト(ヤムイモ)、パン、パンプキンパイ(を筆頭にアップルパイ、ピーカンパイ等)を家族で頂きます。
初期の移民者(入植者)が作物収穫がうまくいかず飢えでたくさんの死者がでていたところ、原住民(いわゆるインディアン)に栽培方法を教わり無事に収穫できるようになったため、教えてくれた原住民を招いて収穫祭を行ったのが起源といわれている・・そうです。そう伝わっているだけで事実はわかりませんが。そのため感謝祭のメニューはそのとき出されたものが軸となっています。
遠く離れた親族も集まる、民族大移動の日でもあります。笑 (日本のお盆のような)

ハワイの情報ではなくてすみません。。

ハワイの状況はわかりませんが、一点重要なことを。。

感謝祭(Thanksgiving)は木曜日です。11月の第4木曜ときまっていて、今年は27日となります。
スーパー、観光施設、その他各種お店やレストランが閉まるのはこの当日である木曜日で、翌日の金曜は通常営業です。
お若い方にはイメージできないかもしれませんが、一昔前の日本の元日のようにどこも開いてない、とお母様にいえばイメージがわくかと思います。
多分、観光地ですのでワイキキ界隈なら開いている店もそれなりにあるのでは、と推察します。
日系を含...続きを読む

Qウディ・アレンのファンの方 2

 ものすご~く昔に同じタイトルで質問させて頂いた者です。その時は「ウディ・アレンでお薦めは何?」という質問内容だったんですが(とても楽しいご回答ばかりで嬉しかったな~)、今回は「ウディ・アレンファンのあなたが、どうしても苦手な映画、または大嫌いな映画」を教えていただきたいのです。

大好きな他の監督の映画もお聞きしたいのですが、とんでもないことになりそうですので、それはまた次回に・・・ということでよろしくお願い致します。

ちなみに私の「どうしても・・・」は『ライフ・イズ・ビューティフル』と『ミセス・ダウト』です・・。

興味本位の質問ですが、ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

 普段はなかなか口にしにくいことですが、お尋ねなので、きっぱりいいましょう。
 まず、北野武の映画すべて。意味のない暴力、かっこうをつけた静けさ、深みのないストーリー、すべて否定します。
 最近の大ヒットでは、「タイタニック」「アルマゲドン」、これらは問題外ですね。表現がへたくそで、リアリティのかけらも感じられません。
 「タクシー・ドライバー」「アリスの恋」以外のマーチン・スコセッシの作品。これも暴力的で、話に面白みを感じません。
 降旗康男の作品〔「駅」「鉄道員」など〕。演歌的で、じめじめしたところが大嫌いです。
 崔洋一もほとんど好きになれないものばかり。
 最近のチャン・イーモウの作品〔「あの子を探して」「初恋の来た道」〕は堕落していると思います。
 エリア・カザンの映画にはいいものもありますが、多くは赤狩りで仲間を売った自分自身の言い訳のように見えて、好きになれません。
 最後に、アメリカ人の大好きな「市民ケーン」。映画全体のベストテンによく顔を出しますが、内容的には実に通俗的で、深みのない作品だと思います。

Q今日のオールスター感謝祭

テレビガイドには、今日オールスター感謝祭ではなく、別の番組が放送予定になってたのですが何故急にオールスター感謝祭になったのですか

Aベストアンサー

4月10日号の関ジャニ∞が表紙のTVガイドにはちゃんと載ってましたよ。今目の前にあるので確かです。ラテ欄だけでなくその次のページの特集というかオススメみたいな欄にも司会のお二人の写真付で紹介が載っていましたよ。

Qウディ・アレン作品「おいしい生活」の劇中で・・・

・・開いていたクッキー屋さんの「屋号」・・お店の名前、ど忘れしていました(^_^;)

どなたかご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

「サンセット・クッキー」だそうですよ。下記URL参照くださいね。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/kazzz/CinemaReview/2001/SmallTimeCrooks.htm

Q2005年のジャニーズファン感謝祭は?

2005年のジャニーズファン感謝祭は行われるのでしょうか?
詳しく知っている方教えてください。

Aベストアンサー

2002年までは運動会で2003年に初めて
FCクラブ限定の感謝祭が行われものすごい倍率でした。
毎年10月10日に行われるのに今だに申し込み
方法が発表されないから今年も行われないと
思います。
理由はその日にちに嵐の舞台があるからです。
嵐のでない感謝祭は考えられませんので。

Q洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある

洋画では、女性がパンストを脱ぐシーンや、穿くシーン、それから、男性が女性の足の匂いを嗅ぐシーンのある物はありますか?

Aベストアンサー

卒業


人気Q&Aランキング

おすすめ情報