最速怪談選手権

私は心が狭いのでしょうか?
私には3つ上の兄がいます。正直、尊敬の出来る人間ではありません。人の所有物を勝手に売ったり…
人の財布からお金を抜き取ったり…。
クズのような人間です。

勿論、人間ですので…悪い面ばかりではなく、良い面もあります。
ただ、面倒事を起こすのは、いつも兄で…
そのような事が発覚しては、家族の雰囲気が悪くなるのです。
だから、私の前で悪事を働こうと…謝罪があれば、許して穏便に済ますようにしていました。

ただ、三年前。
兄が都会に越して、初めての一人暮らしをし始めてからでした。
私の財布からカードを盗んで都会に旅立ちました。
気づくのが遅かった私も悪いのですが…

私の名義のカードで…
60万ほどの借金をしていました。

こればかりは許すことが出来ませんでした。

カード会社の方から実家の方に電話があり。
両親も私も激怒です。

お金は私が返済し、カードも解約しました。

ただ、あの一件依頼、兄とは連絡つかず
電話をしても絶対に出ません。
謝罪もなしです。

私も悪いのです。
脇が甘かったのです。隙だらけでした。

ただ、去年。
そんな兄が…
母親の職場にふらっと現れたらしく。
どうやら、、【結婚する】との事。

母親以外は兄の事を嫌悪しています。

母親は(あんなのでも息子だから)と面倒を見ています。
どうやら、あの一件以来も母親は兄と連絡しているらしく…
おまけにお金をたまに貸しているらしいです。

父親は【あいつはクズだ】と…。
私は、もはや他人のように思っています。

家族には(結婚式も行かないし。ご祝儀もあげない。もう関わりたくない)
と言いました。

母親には「あんたが、そいう事を言うのも分かるけど…何で、そんな冷たいこと言うの?
昔は仲良かったじゃない」と…。

確かに、私は比較的に兄とは仲の良い方でした。
幼少の頃から成人しても…仲は良好でした。

ただ…、今までの悪事を考えてしまいます。
私の財布からお金を盗んだり、所有物を売ったり
今まで何度も私に(お金を貸して)とせがんできました。時には職場まで来て…。
恐らく、(クレカ含めて)70万以上は
彼は私に借りがあります。

勿論、全て過去のことです。

過去の話をウダウダするのは何だか嫌です。
ただ、割り切れない自分がいます。

これは、怒りではないです。
呆れです。

両親と私は仲は良い方です。

母親が兄の肩を持つのも分かります。
腹を痛めて産んだ子だから。

私は二度とチャンスを与えるつもりはないです。
もし、会う機会があろうと、ある程度、距離を置いて接します。

皆さんだったら、
兄を許しチャンスをもう一度与えますか?
どうでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (8件)

本当に失礼ですが、そういう子供に甘い親が子供をダメにします。

人の物を勝手に売ったり、カードを盗んで都会に出てゆくなんて、言葉を失いますよ。

失礼ですがそんなお兄様でも結婚してくれる女性がいるんですね。結婚式の費用などどうするんでしょう。それも親に甘えるつもりなら、呆れるしかありません。普通に考えると子も産まれますよね。(お腹にいたりして)かさむ教育費などお金のかかる生活を支えるだけの経済力を身につけられたのかしら。

親になった時どんな躾をするのか、人の事だけど心配ですね。盗んで返済していない人が親になったとして、子供から親のお金盗まれたら何と思うだろ。

心の広い狭いの問題とは違うと思います。犯罪まがいのことをしてきたと自覚し、反省して返済してもらわないと、健全なお付き合いはできません。いくら家族でも。おカネは沸いて出てくる物でないし、60万貯めるまでの貴方の努力が無にされたのですから。放っておきましょう

なぜあなたに冷たくされるか、
理解出来る人であることを願います。お母様も御祝儀は出せないけどおめでとう。あなたにおカネ散々使って家にもう出せる分はないから、2人で式をあげるなり好きにしてください。妹には60万毎月でいいから返済してあげて。と、そのくらい言ってお兄さんにあげてもいいのに。

盗めばどうにかなると思ってきた自分を反省してくれる日が来るかどうかは分からないけど、
あなたがもし式の関係に欠席すれば、そんなにも根に持たれていたと(当然です)と少しは気づいてくれるかしら。

お兄さんのお嫁さんには罪はないけど、お兄さん一家としばらく(ずっと?)疎遠になるのは病むにやまれぬ事情ゆえです。
    • good
    • 0

謝罪と返金を相手から申し出るまでは許しません。


「何で?」という母親には、
今までにされたこと、盗られっぱなしの総金額。
その辺を書き出して見せて、
「今後はお母さんの口から、兄の話は聞きたくない。
 お母さんと疎遠にはなりたくないから、お願いね。」
と釘を刺しておきますね。

会う機会も基本断ります。
「謝罪と返金のため」なら、会いに来てもらいます。
それくらいきっちり線引きしないと、
いつまでもダラダラ被害に遭っちゃいますよ。
    • good
    • 0

いいえ。



過去のことではないでしょう。彼はあなたに対して負債があります。それは現在も進行形なのでは?

例え、返済と謝罪があっても、自分の人生に悪しかもたらさない人とは距離を取ります。当たり前かと。ふうてんの寅さんも家族からは見限られていました。
今後、あなたも家庭を築くのですから、その家族を悪から守るのはあなたの責務です。
    • good
    • 1

あなたの心が狭いのではありません。

兄弟に70万も取られて許せる人はそうはいませんよ。お兄さんにチャンスをあげるかどうかでしけど、すでにあなたのお母さんが甘やかしているのでチャンスどうこうの問題ではないと思います。人の所有物を売るとか、人の財布から金を抜き取るって犯罪です。家庭内の問題として表面化させてないだけで、お兄さんは自分の行ないを反省しないまま、同じこと繰り返すと思います。お母さんが甘やかしているからです。親が立て替えて返済させるかしないとダメでしょう。あなたの兄弟愛に訴えてチャラにさせようとお母さんが少しでも思って利用ならお兄さんは全く反省もしないだろうし、そもそもチャンスなんか意識した内容な気もします。僕の意見では、あなたにまず借金してでもお金を返済させるべきだと思います。そこからチャンスの議論に入るべきかな。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃる通りなのと、私がもし主様の立場なら、結婚出来る位のお金が有るなら私の方に返すのが先ではないか、と連絡を取っている母親に言って、母親がお兄さんに具体的な連絡や行動をしなければ、兄と母親の両方との縁を切ります。

今後もまともな事を実家や主様にはせず、結婚した事によって、余計に迷惑をかける事が予想されるからです。このまま甘やかしたら、お兄さん本人の為にもなりませんし。
    • good
    • 1

許さないかもしれませんね。


お金の使い道にもよりますけど、たぶんお兄さんは碌な事に使ってないでしょうし。
100万くらい一括で返済されたら考えてもいいかもしれませんが。
お母さんの言うことは気にしなくていいと思いますよ。
まさに親の贔屓目でしょうから。
これはしょうがないっちゃしょうがないかもしれませんが、
お母さんが甘いからお兄さんがそうなったってのは要因の1つとしてはありそうですね。
    • good
    • 0

許すわけないです。


まずは利息含めて70万返済してから。
兄の給与差押えとか。
結婚?資金あるなら、銭返せ、と言いましょう。
祝い金?70万返済してからです
    • good
    • 0

許さなくても良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!