この人頭いいなと思ったエピソード

Adobe After Effects 6.5Proを使用しています。
用途は、商用ではなく、私的な教材作成です。

ハードウェアは、
SONY VAIO VGC-RA52L7/メモリ:2GB/HD:250+300GB です。

AfterEffectsのレンダリングには、とても時間がかかり、作業がなかなか進みません。

ネットで検索したところ、1999年ごろの記事には、ハードウェアアクセラレータというものがあり、CPUでのレンダリングの10~100倍のスピードでレンダリングが可能であったとされていますが、現在、そのリンクされたサイトに行ってもそういった商品が取り扱われていないようです。
今さらデュアルCPUに換えることはできませんが、そういった全ての可能性も含めて、高速レンダリングの秘訣や、ハードウェアアクセラレータなどの情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

何が原因なのかで違ってくるのかもしれません。

レイヤー数が沢山ありすぎて、HDDの転送がボトルネックになっているのが原因なのか、プラグインの処理が重くて遅いのか・・・

レイヤー数が沢山ありすぎるときやある特定のプラグインの処理が重い場合は、要素ごとに一度書き出してしまったものを使用するなどすると良いと思います。
OSがインストールされているHDDとは別のHDDにデータをおいて作業した方が、データの転送の都合で速いこともあります。

解像度が大きくてプレビューが重いのなら1/2画質で作業するとか。(画面に表示し切れないくらいのサイズのコンポで作業しないといけないことがあります。表示を50%やそれ以下、1/2画質や1/3画質で作業したりしてます。それでも重いですが・・・)

6.5にもあるかわかりませんが、ネットワークレンダリングという機能もあるようです。複数台使用可能の環境ならば試してみては?

外部のアクセラレータの話はあまり聞きませんが、処理の内容によってはOpenGLが使えるはずです。
↓こんな設定を試してみてはどうですか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2229 …
    • 0