プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

visual studioとか入ってなくて、コンパイラとかインストール制限があります。

javaを実行出来るJREや、.net frameworkはあるのですが

メモ帳で開発出来るプログラミング言語は
何がありますか?
C#、java script??

質問者からの補足コメント

  • ここでいう開発はコンパイル、実行も含みます。

      補足日時:2022/02/12 08:35

A 回答 (9件)

案1


PowerShell スクリプト
.ps1 の拡張子付きファイル名で実行可
DotNet を操作可能なのはもちろん、
COM を通して MS 製品を操作可能なので
オフィスソフトを GUI 部品として利用可能

案2
HTML に JavaScript を含めたページ
.html の拡張子付きファイル名で実行可能
できることに制限はあるが、手軽に GUI を実現可能

案3
Windows Scripting Host (WSH) で JavaScript / VBScript
.wsf や .js や .vbs の拡張子付きファイル名で実行可能
IE ベースのため JavaScript の古い仕様のままなのが難
COM を通して Windows や MS 製品を操作可能なので
オフィスソフトやブラウザを GUI 部品として利用可能

案2+3
HTML Application という、HTML+WSH の合わせ技
.hta の拡張子付きファイル名で実行可能
案2 の環境で 案3 の自由度を実現可能
IE ベースのため全般的に古い仕様のままなのが難

案4
Java が使える前提ならば、
JavaVM で動かす JavaScript
Java で出来ることなら大抵は実現可能
その気になれば AWT/Swing を使って本格 GUI も動かせる
動かし方が jrunscript 等のコマンド実行を必要とするので、
Windows の場合は実行用バッチファイルが別途必要なのが難
参考
https://docs.oracle.com/en/java/javase/17/docs/s …

案5
Windows Subsystem for Linux (WSL) が使える前提ならば、
使用する Linux パッケージに導入済みの bash や awk や perl や ruby や python

案6
DotNet 導入済ならコンパイラが使える C# と
JDK 導入済みならコンパイラが使える Java
これらは IDE 支援がないと大規模開発がきびしいのが難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案有難うございます。
WSLインストールできるか分かりませんが、やってみます。

お礼日時:2022/02/14 19:59

〉wish…


wsh です。
ことえりがおバカなので勝手に変換されてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2022/02/14 20:00

wishとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wishは何かのアプリですかね?

お礼日時:2022/02/12 23:20

> メモ帳で開発



出来ない、というのが真っ当な答えかと思います。メモ帳はプログラミングには全く適しません。恐らく暇人で、わざとでしょうけどマジで言ってるなら相当やばいです。が、そんなネタに付き合う人がいてもまたいいですよね。

.NET Framework上ではC#だけでなくVisual Basic .NETも可
WSHでVBScriptの他にJScriptも
Javascript(JScript)の実行環境としてhtaも使えます
PowerShellもチューリング完全らしいしプログラミングと言えると思います
ExcelはFormでGUIもつくれるしVBAで大抵のことはできます

言語や実行環境によって得手不得手がありますので適切に組み合わせることを考えるべき場合もあるでしょう。使い勝手の面ではVBAで完結させたほうが有難がられることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDE使っている人からしたら
私の質問もネタですね。
有難うございます。

エンジニアなのに、環境ない
実績作らないと、この先真っ暗、泣きそうです。

確かにVBAで完結出来たら良いのですが、いただいた仕事はVBAのライブラリがなくて、VBScriptは情報少なすぎで

Visual Basic .NETとC#で頑張ってみます。
助かりました。

お礼日時:2022/02/12 23:11

VSのものよりバージョンは低いですがC#使えますよ



以前の私の回答を参照ください

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10854375.html のNo.5です。

うちの職場も似たような環境ですので、テキストエディタとコマンドプロンプトでのコンパイルで簡単なGUIツールを作ったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に体験された方の回答心強いです。
具体的な詳細の情報も有難う御座います。

お礼日時:2022/02/12 23:14

java script に似た、Google Apps Script があります。

コンパイルは必要なく、Google ドライブ に保存され、クラウド上で動きます。たとえスクリプト作成後、自分の PC が壊れたとしても実行可能です。

起動法<1>
スプレッドシートと連携させることが多いので、スプレッドシートからの起動。メニューバー[拡張機能][Apps Script]

起動法<2>
https://script.google.com/home にジャンプする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Google Apps Script ですね、有難うござます。

お礼日時:2022/02/12 11:47

SYMDEB か その互換ツール。

メモ帳すら不要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SYMDEBですね、有難う御座います。

お礼日時:2022/02/12 11:52

JavaScriptはブラウザがあればできますね。



標準状態で動かすことができそうなのは、以下のような感じでしょうか。
バッチファイル(DOS)
VBスクリプト

ブラウザが利用できるなら、外部サイトを使えばPHPだろうがCだろうが、実行できるサイトで動かしてしまえばいいと思います。

また、ブラウザはコンソールにもなるので、外部サーバーに接続すればなんでもアリだと思います。

なにがしたいのか、なぜ制限をうけているのか。倫理的に問題ないのか。むしろ、そっちの方が重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
クラウドで開発も一つの手でありましたね。

事務のパソコンで、excelマクロじゃ実装できない
ローカル環境のguiアプリをふと考えていまして

お礼日時:2022/02/12 08:55

>>メモ帳で開発出来るプログラミング言語は何がありますか?



ソースコードを打ち込むのみなら、メモ帳で、すべてのプログラミング言語を作成できますよ。
ただし、コンパイルや実行はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?恐らく暇人で、わざとでしょうけど
マジレスなら相当やばいですね。

お礼日時:2022/02/12 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!