プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルの
@copy c:\dat001.exe > NUL
という部分の意味を教えてください。

A 回答 (4件)

コマンドラインで

copy /? とすると、XP では

COPY [/D] [/V] [/N] [/Y | /-Y] [/Z] [/A | /B]送り側 [/A | /B]
[+ 送り側 [/A | /B] [+ ...]] [受け側 [/A | /B]]

と表示されます。
最初の送り側が [ ] で囲まれていないのは必須ということを表し、受け側 が [ ] で囲まれいるのは省略可能ということです。
受け側が省略された場合は、カレントディレクトリに同じファイル名でコピーということになります。
念のため書いておきますと、カレントディレクトリを変更するには CD を使用します。また、通常、
C:\> や C:\Documents and Settings> といったプロンプトの > の左側はカレントドライブとカレントディレクトリを表しています。(PROMPT でプロンプトを変更することが可能です。)
    • 0

すみません。

>ただし、コマンドプロンプトで直接、
>C:\>なんとかかんとか > NUL
>とするとプロンプトも出なくなってしまうので、

とういのは間違いでした。

この回答への補足

copy c:\dat001.exe
というのはバッチの中でどういう意味だか分かりませんか?
コピー先の無いおかしなステートメントのように思えます。

• 0

行頭の @ についてだけ

echo on の状態でバッチファイルを実行すると、バッチファイルの各行が画面に表示されながら実行されますが、行が @ で始まる場合は、そのコマンドが表示されない。

バッチファイルの先頭で、 echo off を実行しているなら、この場合の @ はあっても無くてもコマンドは表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画面出力(標準コンソール出力)をしないようにする(捨ててしまう)ということです。

@copy c:\dat001.exe

@copy c:\dat001.exe > NUL
を実行してみて比べてみると違いがわかると思います。

ただし、コマンドプロンプトで直接、
C:\>なんとかかんとか > NUL
とするとプロンプトも出なくなってしまうので、バッチファイルの中でのい >NUL するようにした方がいいと思います。
    • 0