プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私はソフトバンクでiPhone11を使っていて、月々1万円くらいかかります。

ドコモやauでもiPhoneだったら同じくらいですか?
ちなみにデータ使用量は20GB以内。電話はほとんどしません。

A 回答 (7件)

> ドコモやauでもiPhoneだったら同じくらいですか?



これでは、料金比較が出来ません。

料金の比較には、料金プランや、いろいろな他サービスとのセット料金や、キャリアの第二ブランドなどがあります。(第二ブランドは、お店・販売店では受け付けをする)

また、申込やアフターなどがネットだけで、他のサービス・メールアドレスなとのセット料金が出来ないとか、また、申込やアフターなどがネットだけに特化した超格安もあります。
このネットだけには、ドコモのahamo(アハモ)、auのPOVO(ポボ)、SoftbankのLINEMO(ラインモ)などがあります。(ネットだけに特化した超格安料金なのでお店・販売店では受け付けない)

また、キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク・楽天)の電波を借りる格安SIMもありますが、会社名はいろいろです。




> ちなみにデータ使用量は20GB以内。電話はほとんどしません。

自宅や、出先などでWi-Fi無線環境がある所では、Wi-Fi無線に接続していますか?

Wi-Fi無線に接続中のデータ通信(パケット通信)は無料です。
Wi-Fi無線に接続中とは、スマホ画面の4Gが消えて必ず「扇型マーク」が表示している時です(データ通信料は、Wi-Fi無線親機の回線が支払うが、回線は定額料金(繋ぎッ放し)なので、回線も見かけは無料)
4Gが表示中のデータ通信は、キャリアの電波での通信なので、料金プランによっては大きく影響を受けて契約のギガの減る大きな原因となります。

LINE・スカイプなどの格安・無料のソフト・アプリを使ったメール・チャット・通話・画像などの通信は、データ通信(パケット通信)となります。
つまり、スマホがWi-Fi無線に接続中(扇型マークを表示中)に、格安・無料のソフト・アプリを使用中なら、データ通信(パケット通信)は無料となります。

出先などで歩行をせずに座った時、スマホのWi-Fi無線状況を見ると、強いSSIDがいくつも表示するならば、その中のSSIDに「パスワード」を入れるとWi-Fi無線に接続します。

「パスワード」は、出先の近所でWi-Fi無線の接続を可能をしている所に、掲示や、公表をしているし、分からなければ受付などに聞きましょう。

出先などのWi-Fi無線接続を可能をしている所とは・・・
官公庁のビル内、大手の公共交通機関の駅・車両内・新幹線車内、飛行場・飛行機内、大きな観光施設、大きな病院、ホテル・旅館。全国チェーンの喫茶店・ファストフード店・・・・・
コンビニはスマホのキャリアで購入ならキャリア別Wi-Fi無線にすでに無料接続をするが、格安SIMから購入やMNP(スマホ会社を移転)の場合はキャリア別Wi-Fi無線に接続の有無が私が分からない。

出先などのWi-Fi無線接続は、一度接続設定をすると、後日、再度行くと自動接続することが多いが、「一日の接続回数」、「一回当たりの接続時間」などの制限等があることが多い。

なお、Wi-Fi無線の接続設定をしたことが無いのに、Wi-Fi無線に自動接続をするのは、個人情報を抜かれる恐れなど危険なWi-Fi無線です。
特に危険なのは、Wi-Fi無線にセキュリティ(暗号化)が無しや、レベルが低い暗号化(WEP)のものです。

「パスワード」を入れると接続可能のWi-Fi無線は、暗号化の記号のWPAとか、AESとか、PSKとか、TKIPとかの文字が複数以上入っているなら大丈夫。
    • good
    • 1

私はドコモのアハモ使ってますが


電話かけ放題のオプション付けて、4000円ちょいですね。
電話のかけ放題なければ、3000円くらいです。
    • good
    • 0

ドコモでもAUでも、


使い放題 + オプション + 端末代(iPhone定価で)
各種割引無しだと、1万円ちょと掛かるよ

Softbankで残債あるとか、残価型プランなら、Softbankのまま次に格安で機種変更した方が良いかもしれない。
(24回払ってから)機種変更すれば良いです。
※「金額は同じだけど」、新しいiPhoneを使い続けられるメリットが大きい。

ドコモやAUに行くと、今の11の残債も加算する事になるけど、
11をそのまま1~2年使って、MNPするなら結局はほぼ同じ金額。
そう考えると、
11をそのまま使って、Softbankに残債を払いながら、安いサブブランドにMNPすれば、トータルで数千円安くなる。
つまり、
ahamo(ドコモ)/POVO(AU)/LINEMO(Softbank)にしましょう!
・上記の月額は、約3,000円
・端末の割賦代(ソフトバンクの残債)
この2つの合計が毎月の携帯代の総額になりますので、今よりも安くなるでしょう。

---------
機種変更する場合は、MNP割引にて、機種代が安くいくらになるのか?とか、
U30とか、家族割とか、環境による特典があるか?でも違ってくる。
    • good
    • 0

月1万円は高すぎます。



同じソフトバンクでもY'mobileやLINEMO、ドコモのahamoとかにすればその半分以下で電話かけ放題でデータ通信も20GB/月できます。
    • good
    • 0

基本的なiPhoneの販売価格



Apple Store<=楽天モバイル<NTTドコモ<KDDI・沖縄セルラー<ソフトバンク・ウィルコム沖縄

端末代金は、NTTドコモは、ドコモってブランドをつけたプレミア価格で。
ソフトバンクってプレミア価格で販売しております。
iPhoneって12以前って、SIMロックのキャリアの違いだけでバンドのなりは、すべて同じ。iPhone13以降は、SIMフリーだから、キャリアによる端末としてのキャリアによる違いはない。中間の会社がどこまで中間マージンを取るかの違いですねw

毎月の基本料金については、ahamo、povo、LINEMOって若干ですが、料金が異なります。
それ以外のメインのブランドについては、ほぼ横並びですが、家族の回線数とかFTTHのセット割での割引きがありますので、それらを含めてもほぼ横並び。

ただし、NTTドコモの5Gギガホプレミアだけは、プレミアってついているだけあり、若干割高ですが、無制限プランですから、若干だけ割高なものになる。
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って無制限プランってないんですよね。確かに、モバイルルータではあることはあるけどもね・・・
スマホでは無制限プランって、NTTドコモと樂天もバイルだけなんですよ。
    • good
    • 0

1万円くらいとはiPhone11の本体代込みですか?



iPhone 11を格安SIMとして使うには、(1)キャリアで購入したiPhone11のSIMロック解除手続き後MVNOに乗り換える(2)SIMフリーのiPhone 11を入手してSIMカードを購入する(3)iPhone 11の端末とセット購入できるMVNOと契約する
から(1)をお勧め。
    • good
    • 0

Iphone、とか機種と回線利用料とは直接関係ありません。


キャリアとの契約が機種代を月払いか一括払いか知りません。

月20G以下で快適に使いたいならAlamoやpovo、linmo
に変更すれば3000円程になります。但し機種代別です。
機種代を払っても6000円以下の筈です。

他には楽天モバイルと言う選択肢もあります。
私はYモバイル3Gプランと楽天モバイルを契約してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!