dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在高校2年生の女子です
18歳に成人になるのですがこの年の成人式はいつになるのでしょうか?
今現在振袖のカタログが沢山届いたりするのですがもう予約しておいた方が良いですか?

前撮り等はいつするのが正解でしょうか?

A 回答 (2件)

各自治体で成人式は異なりますので、まず自治体に聞いてみましょう。

どうしても、好きな柄や色が良いのであれば、早く予約してください。
人気柄は集中するので。

どれでも良いなら、好きにしてください。
    • 0

成人年齢の引き下げは法律で決めたことだけど、成人式をいつ実施するかは自治体(市区町村)の判断に任されているので全国一律の話では無い。

現状においては多くの自治体が「20歳で実施(の予定)」としている(高校生などに対するアンケートで20歳の希望が多かった)けど、18歳で実施予定の自治体も存在する。

ついでに言うと、多くの自治体では「20歳になった後の最初の成人式」だけど、一部「20歳になる年の成人式」という自治体もある。

アナタが住んでいる自治体が何処なのかすら提示されていないので、「分からない」「好きにすればぁ」としか言い様がない。
    • 1