dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国際線には医薬品はどのぐらい持っていけるのでしょうか?

また、ビンに入った医薬品を持っていけるのでしょうか?

またそのほかに気をつけなければいけない物があれば
知りたいです。
例えば液体100ml以下など。

また、どういう時に引っかかるか知りたいです。

A 回答 (4件)

No.3 です。


バッテリーはポイントはひとつ。

韓国製・中国製の『リチウムイオンバッテリ』かどうか

韓国製・中国製の『リチウムイオンバッテリ』、あるいはそれが判別できないなら、機内持ち込みです。
預け入れは絶対NGです。

韓国製・中国製の『リチウムイオンバッテリ』かどうかわからないなら持って行かない方が良いです。

ひげそり、電動歯磨き、パソコン、スマホの大手製のものなら機内持ち込みでOKです。

預け入れは、どこかで問題が起きた時に備えてやめた方が良いと思います。

私自身、航空宇宙や先端半導体などの世界に携わって来ているのですが、それでさえ、韓国製・中国製の『リチウムイオンバッテリ』はかなり気を使ってます。

特に『韓国製』は買うどころか、さわることもしません。
韓国製はそれだけ危険です。
連中、危険だという認識も、それを認識できる能力も、政治や社会がそれを促す意思もないですから。
    • good
    • 0

私はプロファイルに記したような年寄です。


持病があり、日本のお医者さんからお薬をいただいて毎日服用しています。

現役時代ほどは行動的ではなくなりましたが、コロナ禍の今でも、月に一度は大陸横断、年に一度は日米往復・欧米往復をしています。

そこで薬で注意しているのは以下です。

①透明樹脂に包装の白い粉薬は使わない
②全ての薬の薬剤名・用途を英語で記したリストを薬と一緒に
③病気の名前と簡単な説明・必要な薬を医師の署名付きで用意
④すべての薬は機内持ち込みで身から離さない

私が知っているのはアメリカの場合ですが、セキュリティ検査以外では問題ありません。
液体のモノもある場合は、薬と一緒に②③をジップロックに入れて無造作にカバンから出してトレイに置き、コンベアで流すだけです。
この検査で引っかかったことはありません。

預け入れ手荷物の場合はあなたが見ていないところでカバンが明けられて検査されます。
なので、機内に持ち込まない薬は必ず②③と一緒にジップロックに入れておくことです。
これで文句は言われないと思います。

ただし、① だけは絶対に守った方が良いです。
今日アメリカでは白い粉薬を一般人が使うのは多分ないですから、麻薬や覚せい剤のたぐいに間違えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長々とありがとうございます!
すごい旅行されてたんですね。

その点気をつけたいと思います。

ちなみにバッテリーとかも個数制限はないですか?

お礼日時:2022/02/16 15:02

医薬品だからと言う制限はありません、(機内で使用する分の医療用酸素ボンベなどを除けば)他の持込、受託に持つと同じです。



外国への持込は原則的には滞在中に使用する分量に限られます。
また日本では市販、処方されている薬品でも国によっては禁止品や麻薬などになる場合があります。処方箋などの(英訳、現地語訳)があった方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/16 07:27

入国先の規則次第です



あれ航空会社の制限ではなく、入国する国のルールなんで
国によって様々です

具体的な国名でも記載してあれば具体例も出せるが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルコ、イタリア、タイ、アラブ首長国連邦あたりだとどうでしょうか?

お礼日時:2022/02/16 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!