dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同棲後のお金について
22歳女です。
去年6月から今年の1月まで同棲していた彼氏(30歳)がいます。

1月に共に暮らすのが苦痛で家族に連絡し、彼がいない隙に家を出ました。
怒る時の私が何も言えないくらいのキツい言い方や、私が精神が不安定でODや自傷行為をした際に手を出された事が原因です。普段は優しいです。

その後、実家で暮らしています。
最近は喧嘩が多いです。

6月から11月までは私の仕事が安定しなくて、彼に家賃や、食費諸々を支払ってもらっていました。
父からも合計30万借りました。

12月に私が仕事で40万入ったので、20万を彼に、10万を父に渡しました。残りは自分の支払いに使いました。

そして、1月は78,000円彼に渡しました。

家賃は75,000円です。

合計278,000円を彼に渡しましたが、同棲時の家賃諸々のお金には届いてません。

彼自身も仕事が安定していなくて、お金があまりありません。

私が彼に返すお金は合計400,000と言っていました。

母に相談した所、返す必要無いと言われました。
食費や光熱費などは私がいた事で増えるけど、家賃は元々彼1人で支払うものだし、今はもう実家にいるんだから、支払う必要ない、それだったら家に入れて欲しいと。

彼にはまだ母に相談した事は言っていませんが、私が彼にお金を返す事を家族に言ってもいい?と聞いたら、それだとお金欲しいから付き合ってるみたいに思われるからと言われました。

彼の口座も昨日教えてくれました。

同棲してた時のお金は返すべきでしょうか?

多分、私がお金を少しずつでも返していかないと、彼は仕事が安定していないので、生活できないかもしれません。
彼はライブ配信で生計を立てています。でもあまりうまくいっていないです。アルバイトしてみたら?など言ってみましたが、この歳で仕事するなんて、、みたいな、精神削られると言っていました。

母に話した事を打ち明けたら怒って、病んでしまうかなとかも考えています。

どのようにしたらいいと思いますか?

A 回答 (2件)

借用書がないのだから返す必要はありません。

>多分、私がお金を少しずつでも返していかないと、彼は仕事が安定していないので、生活できないかもしれません。

30男がこの体たらくであなたはまだつきあっていくつもりですか。
彼の生活は彼の問題です。このままさっさと別れなさい。
彼のような負け犬と一緒にいても幸せになれませんよ。
小室圭親子を見習いなさい。
    • 2

それってただの情でしか無いですよね

キッパリ別れれば案外普通に生活くらいできますよ。
ズルズル伸ばしてるといいようにお金払わされ続けるだけだと思います
    • 2