アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンクからLINEMOに乗り換えをしたいと思っています。で、この際なので本体は新しくAppleStoreからiPhone13を購入して、番号はそのままで乗り換えたいと思っています。

①AppleStoreから送られてくるiPhoneはSIMフリーらしいのですが、今持っているiPhone8のSIMもロックは解除しないといけないのですか?
②MySoftbankでIMEI番号を打ち込んだのですが、スマホ本体はまだSIMロックがかかったままなのです。
すいません。色々調べるのですが今いちわからない所があって

A 回答 (5件)

>今持っているiPhone8のSIMもロックは解除しないといけないのですか?



LINEMOで利用しないなら、SIMロックの解除は不要。
もし、その端末もLINEMOとかで使いたいとかの気持ちがあるなら、SIMロックの解除が必用となる。

>MySoftbankでIMEI番号を打ち込んだのですが、スマホ本体はまだSIMロックがかかったままなのです。

https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
解除ができないとかなら、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。よくわかりました

お礼日時:2022/02/19 11:45

SIMロック解除の必要性は、iPhone8をどうするかによります。



そのiPhone8をLINEMOで使うためには、SIMロック解除する必要はありません。LINE MOもソフトバンク回線を使うからです。
また、Wi-Fiで使う場合もSIMロック解除する必要はありません。

SIMロック解除が必要なのは、iPhone8をauやDoCoMoなど他社で使う場合です。
また、iPhone8を売り払う場合も、次に使う方のことを考えて、SIMロック解除する方がベターです。あなたにとって必要ではありませんが。

なお、iPhone8のSIMロック解除をする/しないは、新しく買うiPhone13には全く影響ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうなんですね

お礼日時:2022/02/19 11:45

最近機種変をして、元の8+をSIMフリーとし、2台目携帯として楽天で8+を使っているものです


①13を使うことで8をSIMロック解除する必要はありません
②SIMロックの解除手続きの第一段階は元のキャリアで行いますが、SIMロック解除は次のキャリアでしかできません。アップルでもです。

私は8+をナビとして使うので2台目としましたが、いまの8がいらないのなら下取りに出した方がお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

よくわかりました。助かりました

お礼日時:2022/02/19 11:45


今後、今手持ちのiPhone8にはSIMをいれて使わないんですよね?であればロック解除の必要はないです


その段階ではかかったままです
IMEI番号を打ち込んだら「次へ」って項目が出てくるのでそれをタップし、作業を続けていけばロック解除できます
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25919
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2022/02/19 11:46

> iPhone8のSIMもロックは解除


まったく無関係です、どうでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

なるほどです無知って怖いですよね笑笑

お礼日時:2022/02/19 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!