プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルハラとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

メッセージアプリ(LINEなど)で、句読点のない短文だけのやりとりしかしない世代は、上司から句点「。

」のある文を受け取ると「ハラスメント」と感じるそうな。めんどうな世代です。

句読点のない短文といえば、マンガの吹き出しがそうですね。
LINEのメッセージも同じ感覚でしょうか。

「書き言葉」から、「話し言葉」をそのまま文字化した「打ち言葉」へ、さらには「音声認識でそのまま文字化した言葉」へと変化しているようです。
    • good
    • 0

丸い腹をこれ見よがしに突き出して威圧すること、ですかね。

チョッキのボタンが金色で、それを一つ外して突き出すと一層効果的だとか。
    • good
    • 0

メールなんかのやり取りで文章の最後に


「~ます。」とかが若者から嫌がられている
というようなことだと思います
昨日ヤフーニュースで小倉智昭の記事にあり
自分も初めて知りました
    • good
    • 0

何でもカンでも「ハラスメント」が付きますね。


プッチモニやマルマルモリモリも歌ったら怒られる時代が来るのかねぇ
    • good
    • 0

文末には。

をつけてください。
と書くのがマラハラです。



「。」は命令、怒りだと受け取って怖がるメンタル弱い人達の言い分です。
小学校の国語の時間にちゃんと日本語文の勉強をしなかったのでしょう。
文科省は作文指導を強化すべきです。

ここの質問でも、ごくまれですが、文末に無意味に「笑」をつけていることがあります。
本人的には、親しみとか、柔らかい表現にしたつもりです。

仲間内だけでナアナアのやり取りばかりしてて、社会性が身についてないことも影響してるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 08:07

大人世代からマル(句点)のついた文章を送り若者に威圧感を感じさせてしまうことが、一部ではマルハラスメント、通称「マルハラ」と呼ばれている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/23 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A