プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅で路上喫煙してました。
すみません。
吸っていたら2000円取られたんですけどもしこれ払わなかったらどうなりますか?


路上喫煙してすみませんでした。でも知りたかったので教えて欲しいです。
もうしませんので

A 回答 (4件)

分類としては過料であり反則金と同様ですので、


滞納として地裁で手続きを取れば強制執行することが可能ではあります。
国税未納とかと同じ感じですね。

とはいえ、2,000円でそこまでするか?というと。。です。
    • good
    • 1

路上喫煙禁止条例の違反金は過料なので、刑事罰は付きませんので


前科が付く事など有り得ません

https://keiji-pro.com/magazine/104/

なので、人によっては、支払わずに逃げ続けている人も居ると思いますが
違反である事には違いないので、最悪は自宅に押し掛けて来て
強制的に徴収する可能性はあります
(現金が無い場合は、それ相当の物が没収となります)

ただ、2000円ぽっちで行政の人間は動かないと思いますけどね
(常習者で過料金が高額になっているのであれば別ですが)
    • good
    • 0

条例違反は場合によっては刑事事件より重い罰則があります。


路上喫煙の罰金不払いがどの程度なのか知りませんが、
素直に払うほうが身のためでしょうね。
    • good
    • 0

罰金を支払う事でチャラになりますが、支払わないと別の罪になります。


最悪は、前科が付くのですぐに支払いして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!