電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奈良県の県内で
方言に違いありますか?

A 回答 (2件)

大阪人ですが、大阪では同じ河内でも、南河内と北河内が低い里山で隔てられていて人の行き来がないので、言葉の違いがあります。


そんな感じで、地図では隣同士に見えても、山や川で隔てられる土地は、アクセントや言い回しが違うことがよくあります。

以前、月ヶ瀬→笠木→柳生→奈良市内→天理市などトレッキングで移動しながら三重県との境の曽爾村まで歩いたことがあるんですが・・・・・・
言語の学問に素人なので、どこがどう違うのか言いにくいんですが、柳生辺りと奈良市内、奈良市内と天理市内など、言葉の違いか話す人の気質に差があるような気がしましたよ。大野から室生寺を通って曽爾村当たりは、人が少なくてあまり土地の人たちとの会話が無かったんですが、たぶん言葉に違いもあるんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 0

あります。


20km離れると違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!