プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ピアノの音をiPhoneに録画したい!パソコンは一応持っていますが、機械音痴なので使い方分からずホコリかぶっています。
電子ピアノは10年ほど前に買ったカワイのピアノです。録音機能はありません。

ヘッドホンを繋ぐジャックが2つ、あとは赤と白のオーディオプラグを繋ぐ穴と、MIDIケーブル?の穴があります。

なるべく安価で済ませたいですが、ミキサー?なるものを買わないと不可能でしょうか・・・??

A 回答 (3件)

このような機材かと思います。



https://www.roland.com/jp/products/gomixer/
それと、電子ピアノからつなぐ(形状の合うもの)コード。
    • good
    • 0

ミキサーはあればモアベターだが、無くてもいけそう。


ピアノの赤白のジャックはLINE OUT端子だよね?

必要なものは
・アップル純正USBカメラアダプタ
・LINE入力(アナログ音声)をUSBに変換出来るオーディオインターフェイス
・ピアノとオーディオインターフェイスを繋ぐステレオピンプラグケーブル(オーディオインターフェイス側のジャックの形に合わせたケーブルを買う)
・オーディオインターフェイスとUSBカメラアダプタを繋ぐUSBケーブル
・自分の演奏をモニターするヘッドフォン

下記のサイトが参考になりそう。
https://kiyo-guitar.com/2020/05/05/line/
ここで紹介されているのはiPhoneでライン録音する方法だが、録画でも同じ。
違うのは、参考サイトではミキサー機能付きのオーディオインターフェイスを使っているが、LINE入力をUSBに出力出来るオーディオインターフェイスなら安物でもかまわない。
(小さいものならミキサー機能付きオーディオインターフェイスが5000~7000円くらいで買えるようだが)

結線は下記サイトの手描きの結線図が参考になる。
https://jazzpiano-no-susume.com/2019/02/03/iphon …
この結線図の内、ミキサーは飛ばして、ピアノのLINE OUTを直接オーディオインターフェイスのLINE INに繋ぐ。
    • good
    • 1

ネット検索したら、過去に類似の質問がありましたので参考にしてください。


 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11463098.html
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10195767.html[質問文自体に接続方法が書いてある]
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!