プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレスの事について詳しい方教えて欲しいです。

最近ネットにある写真を無断で使用し、トレスした絵をお金にするみたいなのが問題になってると知って質問しました。

私はデジタル絵の個人的な練習としてネットで拾った写真を上か塗って影の書き方や質感など色々漁っているのですが、その中で1枚だけ凄く上手く描けたトレスがあり自分のインスタの雰囲気ともマッチしていたので投稿した物があります。

金銭目的では無いのですが、これって犯罪になりますか?

A 回答 (3件)

なりません。

    • good
    • 0

なる可能性はあります。

    • good
    • 0

簡単に言えばアウトなんですが、



犯罪として立件されるかどうかは

「ちょっとわかんない」

というお答えになります。


もとの写真をトレスして描いたり塗ったりするのは

著作権のうち
著作人格権の「同一性保持権」と財産権の「複製権」「翻案権」
などを侵害する行為なんです。

なんかよくわかんない感じですが、要するに写真を勝手に変えたり同じものを作ったり絵に描き変えたりしちゃダメ、ということです。

これをクリアするには、権利者に許可をもらわなければいけません。

許可なしでやるには、誰のどんなものをベースに絵を描いたかを示す「引用」という方法でなんとかなる場合があります。

なんというか、お金を拾って届けなければ犯罪なんですが、言わなきゃわかんないよね、みたいな感じのコトなんですよね。

トレス元になった作者が「こらっ」て言わない限り、犯罪にならないということで、パクったもの勝ちになっちゃう世界なんですよ。

だから、犯罪にならないと言ってる人は「わかってて悪いことをする人」ということになります。

SNSにアップする場合はちゃんと、トレスであること、練習していること、元の写真がどこにあったのか、などを明記してください。

ナイショでやるのが一番ダメなことだと思っていただれれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!