プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境
OS : WinXPSP2

DeamonToolをインストールして、購入したゲームを仮想にしてやってみようと、DISK1,2の内容をマウントしました。
その後、インストールして、さあこれから実行!というときに、
「CD-ROMをいれてください」
とでてきます。
なぜでしょうか?さっぱりわかりません。。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (7件)

#2ですが、Easy CD Creater6はコピープロテクトのかかった物のコピーに向いておりません。


他のソフトがあれば、それを使ってください。(例:CloneCD、他にも有名ソフトがあります。)
ディスクを要求するということは間違いなくプロテクトがかかっていると思います。
また、CD-ROM認識時は元のディスクと同じか確認する作業があるので、
1枚にはしないほうがいいと思います。
コピーについては参考URLで余裕があれば。雑多なホームページなんで…

参考URL:http://cdr.muuz.ne.jp/
    • good
    • 0

たぶんプロテクトがかかってるでしょう。


「a-ray scanner」というソフトでプロテクト名を調べられます。あまり当てになりませんが・・・。

もしそれで、alpha-romというプロテクトならほぼはずすのは無理でしょう・・・。原理は一度書き込んでから逆方向に書き込むのでイメージに保存しても無理なのです。

始めてこのサイトを使うのですが・・・。さんこうになりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/03/23 10:43

1.CDROMをイメージ化する


2.CDイメージをマウントする
3.マウントしたCDイメージからインストールする
4.インストール時にマウントしていた仮想ドライブから起動する
…でどうですか?
つまり、インストールしてからイメージ化するのではなく、CDイメージからインストールするということです。
(起動時にマウントするドライブはインストール時にマウントしたドライブ)
    • good
    • 0

#3です。


「一枚にできましたので」
1枚にしないで、2枚のままイメージ化し1枚ずつマウントしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

もしかして、CDを一度に2枚ともマウントするゲームじゃ無いんじゃないですか?


CD1をマウントしてゲームを起動。その後、CDを入れ替えてゲームを実行する。それなら、マウントしているCDをCD2に変更すれば起動できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚組です。ですが、一枚にできましたので、これは問題ないと思います。

お礼日時:2005/03/21 10:42

考えられる内容は3つあります。


一つは実行するときにマウントしていない。
これは文字通り要求しているディスクをDaemonにマウントしてください。
次にゲームのプロテクトが残っており、認識できない。
仮想CDを何で作ったかわかりませんが認識時にプロテクトの影響が出ることがあるらしいです。(例:Alpha-ROM)
最後にドライブの優先順位。
ROMドライブが複数あるとき(普通Daemonをインストールすればありますが…)、Daemonのドライブを若いアルファベット(C、D、EとドライブがあってEがDaemonだとしたらCにあげる)にすると認識することがあるらしいです。
最後にもう一つエミューレーションの設定はしていますか?
プロテクトがあればぜひDaemonnの設定をしてください。
なお詳しい説明は下記のURLのDAEMON TOOLSの項目へ

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
まず、
1.マウントしています。
2.プロテクトがどうなっているのかわかりません。
Easy CD Creater6でCDイメージを作成して、Deamon Toolで仮想ドライブにしています。
ちなみにゲームは「シムピープル3」です。
3.これは、Dに変更してやってみましたが、結果は、また実行時に「CD-ROMが見つかりません」と聞いてきました。
4.エミュレーションの設定は、すべてONにしています。

これ以外、何か確認できることはありませんでしょうか?よろしくお願いいいたします。

参考URL、とても参考になりました!

お礼日時:2005/03/21 10:41

こんばんは


どういうゲームだかわからないのですが、アクセスするCDドライブのパスがDEAMONで作った仮想ドライブになっていないのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!