電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純に疑問なんですが、お風呂ってなんであんなにスッキリするのでしょうか?

よく私は、お風呂入る前はなんもしたくないやる気でないこの先不安だ〜という感じの怠惰な人なのに、お風呂入った後、さっきの自分とは全く違うやる気に満ち溢れ、不安なんてないこれから楽しみだ!という感じになるんです。

まさに悪魔が取り憑いてて、お風呂に入ることで悪魔が振り払われたような、、

お風呂ってなんでこんなに効果あるんでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

心身ともにリラックスできることが証明されています。



入浴によって得られる作用(日本浴用剤工業会)
https://www.jbia.org/knowledge4.html
1.温熱作用
2.水圧作用
3.浮力作用

お風呂が体や心に効くワケ
https://www.uchino.co.jp/lifestyle-design/bodyca …

お風呂の健康への効果とリラックスできる理由
https://www.iftechno.com/magazine/life/722/
    • good
    • 0

体温が上がって、能の血流が良くなるからと、どこかで見ました。

    • good
    • 0

実はよく分かっていないそうです。



どうして気温40℃だと辛いのに湯温40℃だと気持ち良いのか不思議に思ったことは無いでしょうか?
実際気温40℃で頭だけ冷やしてもお風呂のような感覚にはなりませんよね。
以前これを真面目に研究している大学の先生がテレビのインタビューに答えていましたが、研究費が回ってこないので大変らしいです。
    • good
    • 1

温かいお風呂に浸かるのは、生まれる前にお母さんの


胎内にいたときを再現できるんです。
何の悩みもない至福の時をまた体験できます
それでリフレッシュできるんでしょうね
    • good
    • 1

血液の循環が良くなるからではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!