プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

300m±20m
とは、

①280メートル~320メートル
という意味なのか、

それとも、

②290メートル~310メートル
という意味なのか、

どちらですか?

A 回答 (5件)

300m±20m



と言う表現の言わば「ニュアンス」によって意味が変わると思います。

例えば二次方程式の解は

α±β

と言う形をしていますよね。これは解がα+βおよびα-βと言う意味になります。つまり300m±20mと言うのが「ある値」を表しているとしたらkairou様が書かれた意味になります。一方で±20mと言うのを誤差等と考えれば概ね質問文の①の意味になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分りました。
すばらしい回答です。

お礼日時:2022/02/22 23:37

No.3さんの回答読んで


そういやそうなのかな、と思いました。
「誤差範囲が300m±20m」って話なら280~320mという範囲、
ですけどね
    • good
    • 0

どちらも違います。

300m±20m とは、
300m+20m と 300m-20m と云う事です。
つまり 320m 又は 280m です。
~ の記号ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの鉄塔の高さは「300m±20m」だ、

と書いたら、

「280m~320m」だ、
つまり、
「280mから320mまでのあいだ」だ、

という意味にならないのですか?

お礼日時:2022/02/22 21:45

こんばんは。



①ですね。
300m+20mと、300m-20m をまとめたものが、300m±20mです。
    • good
    • 2

①ですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!