ショボ短歌会

2台のパソコンでThunderbirdを使用してます。
AパソコンはメインでBパソコンはサブ的な利用です。
AとBとでは送受信内容も異なってて
今回は「BからAへ丸ごと移動」ではなく
Bパソコンの「送信メール1件だけ」をAパソコンへ移動/コピーしたいのですが
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

以下が操作の一例です。



―――――――――――――――――――――

Bパソコンで、Thunderbirdのウィンドウのサイズを少し小さくし、デスクトップが少し見えるくらいにします。

送信済みトレイを開きます。

コピーしたいメールをクリックし、クリックしたままデスクトップ上まで移動させ、クリックを離します。

デスクトップ上に、そのメールがemlファイルとしてコピーされます。

コピーされたファイルを、Aパソコンにコピーします。
(USBメモリ等を使ったり、Aパソコンのメールアドレス宛に、保存したemlファイルをメールに添付して送ったり、オンラインストレージ/クラウドストレージを利用したり)

Aパソコンで、Thunderbirdの送信済みトレイを開きます。
(「送信済みトレイ」内に入れたい場合)

ウィンドウの位置を調節し、Bパソコンからコピーしたメールをクリックし、クリックしたままThunderbirdの送信済みトレイ上まで移動させ、クリックを離します。

―――――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

(☆o☆)なるほど!!この方法がありましたか…。
思い通りに移動できました。
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2022/02/23 10:44

そのメールをAに送信すれば良いかと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!