アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安スマホを2000円くらいで運用したいです
(電話料金別で)

現在BIGLOBEにて契約してます。エンタメフリーオプション付けてるのでYouTubeの通信量は加算されていないので毎月通信量は4GBくらい?です

そこで、スマホを新しく変えたいのですが、プロパイダ事変えるか、スマホ単体だけ変えるか考えているのですが
どういう基準で比較すればいいのかわかりません

例えば楽天モバイルに移行することで端末購入が安くなる(かつ月々の支払いも同額位)であれば、そちらの方がいいのかなと思ったりしますが。。

プロパイダ変えることで初期費用がかからない(2年縛りで毎月支払いで行うなど)があればそちらの方がいいのかな?とも思ったりしますが。。

ちなみにBIGLOBEはネット検索くらいならまあできますが特定アプリだとすこぶる遅いので家ではWiFiです。
前述した4GBは外でのみの通信量になるので、そこまで速度は重視はしていないです

A 回答 (3件)

スマホも変えたくて、端末費用も抑えたいなら、OCNモバイルだと思いますが?端末1円です。

• 0

私も昨年までbiglobeのエンタメフリーを使ってましたが在宅のリモートワークが増えて外でのyoutubeはそれほど必要なくなり、比較的ギガあたりのコスパがそこそこ良いiijmioにしました。

15ギガや8ギガをあたり往復して繰り越しでうまく使っています。
キャンペーンで機種を新しく買いましたが、wifiの予備機として、使用するメイン機種は変えていません。物理simならいつでも変えられますので、そのような使い方もできます。
また楽天をdualのサブsimとして無料通話とメインの回線が悪い時一時的に補助にしてます。
    • 0

楽天モバイルにすれば、Rakuten Linkを使えば通話料が無料になりますから、あなたの希望通りなるので、料金を抑えられる可能性はある。

ただ、楽天モバイルって、安価ですが、一番の欠点とも言えるのが、エリア。
ローミングについては、BIGLOBEの親会社のKDDIの回線を使う。
ローミングエリアなら問題ないでしょう。
自社回線は、電波状態が悪い人います。
楽天モバイルは、ローミングエリアを早期に終了させていき、一部は、今年度中にもローミング終了で、来年度中には田舎を含めて大部分の地域で終了します。
ローミング中はよくても、ローミングが終了したら、ダメダメってなる可能性があるのが楽天モバイルで

携帯電話はつながらない方がよいってまじめ?な営業にはオススメです。
携帯電話はつながらないといけない!って思うような方には、別と回線をもっての利用しかお勧めしません。

>プロパイダ変えることで初期費用がかからない(2年縛りで毎月支払いで行うなど)があればそちらの方がいいのかな?とも思ったりしますが。。

日本政府が回線契約を行う場合は、端末代を2万円までの値下げしか認めていない。(一部量販店の投げ売りは、回線契約なしでの投げ売り。回線セットだと2万円しか割引きしていないから問題ないよね?って携帯電話会社の考えもあるw)
ISPのセットにすることによりさらに値引きってことは、政府が認めないってことにもなる。
MVNOの契約の初期費用って、MNOが請求している金額をそのままユーザに求めているだけだったりします。まぁ、SIMカードのパッケージだと、新規事務手数料を含めた価格販売ですから、若干だけ安価になりますが、それだと、端末の割引きは受けられないってことになりますからね・・・
    • 0