プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ初心者です。
どうかお力添えの方宜しくお願いたします。

現在AVアンプをDENONのAVR-X1500Hを使用して、5.1.2chのスピーカー環境を整えていますが、近々AVアンプを9.1chアンプ搭載のAVR-X4700Hに買い替えて、5.1.4chを組もうと考えています。

AVR-X4700Hは9.1chアンプなのですが、本機には11.1ch分のスピーカー端子が付いています。
プロセッサ自体は11.1chに対応しているとのこですので、プリアウト端子を使用し外部アンプに接続することにより、11.1chの再生が可能とのことです。
そうであればということで、5.1.4chではなく、7.1.4chにしたい欲が湧きました。

そこで質問なのですが、プリアウトを使用して接続する外部アンプは、プリメインアンプではなく、パワーアンプでも良いのでしょうか?
また、その際プリアウトするチャンネルのスピーカーケーブルは、AVR-X4700Hに挿せばよいのでしょうか?それとも外部アンプに挿せば良いのでしょうか?

どうかご教示の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>プリメインアンプではなく、パワーアンプでも良いのでしょうか?



パワーアンプ。以下のURL(マニュアル)を参照のこと。
https://manuals.denon.com/AVRX4700H/JP/JA/RQIFSY …

というかさ、ここで質問する前にどうして自分で調べないのだ? こんな疑問、検索すれば1分も掛からず答えが出る。

もしもある回答者が「いやいや、プリメインでもプリアンプでも、何でもいいよ」などと答えたら、スレ主はそれを信じるのか?

で、パワーアンプを導入するとして、AVR-X4700Hに釣り合うパワーアンプなんて、あるのかね。単品パワーアンプは相当値が張ると思うのだが。

そもそも、7.1.4chとか、そんなにズラリとスピーカー並べて、何か意味あるのか? どれだけ広い部屋に置いてるんだ?(二十畳以下だったら笑っちゃう) 映画館だって、せいぜい7.1chなんだが。

どんなスピーカーを使っているのか知らないが、AVR-X4700Hを導入するカネがあれば、フロントスピーカーなんかをグレードアップする方が、よっぽど音質向上に繋がると思うけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!