例外 0EがVxD --- の0028:00000003で発生しました。VxD --- の0028:C186D6B7からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

*続けるには、どれかキーを押してください
*~を押すと再起動します~

というエラーがウィンドウズ起動時(HDDとか認識してドライバも読み込んだ後の黒い画面に左上にカーソルが表示されているとき)に表示されてしまいます。

適当なキーを押して先に進めようとすると次に、

例外0Eが0157:00006655で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。

とまたエラーメッセージがでてそこで止まってしまいウィンドウズが立ち上がりません。

DOSからスキャンディスクをかけましたがエラーはありませんでした。
他にレジストリのレストアをやってみましたがやはりというかダメでした。
一応セーフモードでは立ち上がりますが、エラーの内容が分からないので何をしたらいいのか分かりません。

一気に再インストールまでは持っていきたくありません。
もう手元にないソフトやドライバもありますし大変なことになってしまいます。

どうにかして修復したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

連発するようなら再セットアップをしたほうがいいです。


DOSも使える方のようですので、X copyでどうにかなると思います。

理由は、例外エラー自体の原因が不明。
というか、対処方法が無いんです。

一応MSの資料のリンク貼っときます。Win95のものですけど。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

メモリを2枚挿したときにその現象が出たことがあります。


たぶん違うとは思うのですが参考までに...
    • good
    • 0

Winの上書きインストールをおためし下さい。


だいたいはそれで修復できるはずです。

クール

この回答への補足

やってみましたが、最後のウィンドウズの再起動時に同じエラーが表示されて起動できませんでした。

もう、完全インストールしかないのでしょうか?

補足日時:2001/09/02 09:19
    • good
    • 0

おかしくなる前に何かなさいましたか?


インストールしたとか、ボード追加したとか?

ウィンドウズの「旗ひらひら」は表示されてからのお話ですか?

セーフモードで起動できるのなら、スタートアップの中に
もうひとつフォルダを作成して、スタートアップ内のアイコンを移動させておくと
スタートアップのプログラムが回避できます。
(Shiftキー押してもいいけどタイミングが難しいかも?)

この回答への補足

はい。おかしくなる前にソフトをインストールしました。そのときにウィンドウズの強制終了の警告ウィンドウが立ち上がりました。(一応そのソフトは動いていましたが、もう一度インストールしてその後アンインストールしました。)
その後頻繁に警告ウィンドウがでたので再起動しようと思って再起動した所上記のメッセージが表示されて立ち上がらなくなってしまいました。

それとメッセージは「旗ひらひら」後です。

スタートアップに登録されているソフトは今まで通りです。
msconfigのスタートアップの項目も含めて。

なぜ立ち上がらないのでしょう(T_T)

補足日時:2001/09/02 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。

過去にも同じような質問がありましたが、よく分らないので、改めて教えて下さい。
友達のPCの事で相談されたのですが、
例外 OEがVxD---の0028:c001817Ade 発生しました。
VxD---no0028:c0052DEDからの呼び出しです。・・・
と出ました。
僕は初心者、友達は超初心者で埒があきません。
結局どうしたらいいのか(・_・、)

WIN98SE
メモリー    96M
Cドライブ    空き領域 186MB
Dドライブ    空き領域 950MB  
システムリソース 残り53%
Userリソース   残り53%
GDIリソース   残り68%
空き領域やリソースに何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット上をうろうろしてるときによく起こりました。
原因追及は無理です。

気をつけることとしては、
IEやNNなどのブラウザの裏でWordなどを使ってるときは
こまめに保存しましょう。

使用しているパソコンは、既製品でしょうか?自作でしょうか?
もし、メーカー製であれば何かのソフトを使うとエラーが出るという
可能性があります。
いわゆる相性です。
かつて富士通FMVを使っていたのですが、そのときはQuickTimeを使おうとすると
同じようなエラーメッセージが出てたように思います。
全部のFMVがQuickTimeと相性が悪いのでなく、僕のだけみたいでしたけど。

残念ながら、すっきりとした解決策はないんですよ。

Q通信エラー例外OE 0028:00000009教えてください

Windows98seです。
ネットワーク接続は、corega FEther USB-TXを使用しています。
インターネットにつなぐと「例外OE 0028:00000009」という
メッセージが出て青い画面になります。
対処方法がわかる方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>>ウイルスセキュリティーを再インストールしてみます。
セキュリティソフトが干渉しあっていたみたいですね。
ウイルスセキュリティーを入れる前には、何のセキュリティソフトが入っていたのですか?
前に入っていたセキュリティソフトのゴミ(レジストリ等)が残っていて、ウイルスセキュリティーに悪影響を与えていると思われます。
ですから、ウイルスセキュリティーを再インストールしても症状は収まらないと思います。前に入っていたセキュリティソフトのゴミを削除しましょう。

Q例外OEがVxD---これはどういう意味ですか?

インターネットに接続しようとしてもなかなかサイトが出てこないことがよくあります。コンピューター上で切断してもTAを見ると接続のままになっています。Ctrl+Alt+Deleteを押すと以下のメッセージが出ます。

例外OEがVxD---の0028:C0031C9Aで発生しました。VxD---の0028:C0031C9Aからの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

どういう意味かおわかりの方、教えて下さい。
ちなみにこのメッセージが出たとき、電源を落とさない限り画面が変わりません。

Aベストアンサー

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。

もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。

これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。

よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換が取れていない為に起こります。また、ドライバに不具合がある場合もあれば、OSそのものの不具合の可能性もあります。本体の故障以外に考えられる原因として・・・

1.電圧が不安定。
 屋内の電源容量によっては、他の家電製品などの使われ方により電圧が不安定になる場合があります。
 HDDの増設など、周辺機器が必要とする電力がPC本体の電源ユニットの容量のぎりぎりの状態の場合もこの問題が発生します。
2.周辺にノイズ源となるものの存在。
 電子レンジなどの近くにPCがある場合はその影響を受ける場合があります。また極まれに、PC内の配線の引き回し方によってノイズが発生する場合もあります。
3.接続ケーブルの不良
 接続ケーブルは出来るだけ短いものを使用し、ノイズ源となる場所を避けて配線する必要があります。
4.USBなどリソースの競合、共有などによる不具合。
 他の周辺機器(PCカード、LAN、モデム、サウンド、グラフィックなどのIRQリソースを必要とするもの)との問題で発生する場合、これら周辺機器のリソースの割り当てを変更する事により不具合が改善される場合があります。またPCの仕様上、同時に使用出来ない組み合わせなども調べる必要があります。

とりあえずはTAの交換で試してみて、それでもまだ改善されない場合はさらに詳しい情報が必要ですので、その時にまたこのサイトでご相談下さい。

TAとPCの相性の問題であるとすると、確かにTAの交換で改善される可能性はあります。しかし、「相性」と言う問題は総合的に見て行かなくていけない為、原因を特定するにはあらゆる方向から検証していかなくてはなりません。

もっともTAを借りる事が出来れば、動作を確認してから購入する事が出来ますので、販売店などに一度相談されてはいかがでしょうか。

これだけではレスとして不十分ですので、TA交換でも改善されない場合について考えてみます。

よくある周辺機器との相性の問題は、電気的特性の互換...続きを読む

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qウィンドウズ起動時、「VMM32.VXDがない」と表示されます…

 みなさん、こんにちは!

 ゲートウェイG7-500に98(初代)を乗せて使っています。昨日より、起動すると、


C:\>REM[Header]
ファイルが見つかりません。
Windowsを実行するためにはVMM32.VXDファイルが必要です。
このファイルがPATHにない場合はWindowsをインストールし直す必要があるかもしれません。
C:\>

と表示され、黒い画面のままです。パソコンあまり詳しくないので、DOSプロンプトがでちゃうと、もうお手上げです。アドバイス下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは保護されます。
途中ファイルを読み込んだ後再起動の際ハングアップした状態になる場合がありますがCtrl,Alt,Deleteの同時押しで強制終了してください。
貴方の場合はVMM32.VXDの問題だけのようですのでリカバリーはしなくてもよいと思いますが念のため大事なデータは復旧後早急にバックアップをおとりください。
同じような状態を私のアドバイスで復旧した最近の例のURLを貼り付けて起きます。
作業にかかる前に一度目を通しておいてください。
疑問な点があれば再度質問してください。
結果の報告をお待ちします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453

VMM32.VXDはWIN98をインストールする際生成される静的ドライバーでこれがなければOSが立ち上がりません。
またそのPC特有の情報を内蔵しているため他のPCから抽出してきてコピーしてもだめです。
修復インストールを試してみてください。
プリインストール版のOSですとHDD内のファイルから修復できます。
C:>¥WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP
正規のCDROMよりインストールしたのであればCドライブをフォーマットしないでCDROMからインストールします。
今の状態、設定、データは...続きを読む


おすすめ情報