例外 0EがVxD --- の0028:00000003で発生しました。VxD --- の0028:C186D6B7からの呼び出しです。このまま続けてもかまいません。

*続けるには、どれかキーを押してください
*~を押すと再起動します~

というエラーがウィンドウズ起動時(HDDとか認識してドライバも読み込んだ後の黒い画面に左上にカーソルが表示されているとき)に表示されてしまいます。

適当なキーを押して先に進めようとすると次に、

例外0Eが0157:00006655で発生しました。
現在のアプリケーションを終了します。

とまたエラーメッセージがでてそこで止まってしまいウィンドウズが立ち上がりません。

DOSからスキャンディスクをかけましたがエラーはありませんでした。
他にレジストリのレストアをやってみましたがやはりというかダメでした。
一応セーフモードでは立ち上がりますが、エラーの内容が分からないので何をしたらいいのか分かりません。

一気に再インストールまでは持っていきたくありません。
もう手元にないソフトやドライバもありますし大変なことになってしまいます。

どうにかして修復したいのですがどうすればよろしいのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら助言よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

連発するようなら再セットアップをしたほうがいいです。

DOSも使える方のようですので、X copyでどうにかなると思います。

理由は、例外エラー自体の原因が不明。
というか、対処方法が無いんです。

一応MSの資料のリンク貼っときます。Win95のものですけど。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

メモリを2枚挿したときにその現象が出たことがあります。

たぶん違うとは思うのですが参考までに...
    • 0

Winの上書きインストールをおためし下さい。

だいたいはそれで修復できるはずです。

クール

この回答への補足

やってみましたが、最後のウィンドウズの再起動時に同じエラーが表示されて起動できませんでした。

もう、完全インストールしかないのでしょうか?

• 0

おかしくなる前に何かなさいましたか?

インストールしたとか、ボード追加したとか?

ウィンドウズの「旗ひらひら」は表示されてからのお話ですか?

セーフモードで起動できるのなら、スタートアップの中に
もうひとつフォルダを作成して、スタートアップ内のアイコンを移動させておくと
スタートアップのプログラムが回避できます。
(Shiftキー押してもいいけどタイミングが難しいかも?)

この回答への補足

はい。おかしくなる前にソフトをインストールしました。そのときにウィンドウズの強制終了の警告ウィンドウが立ち上がりました。(一応そのソフトは動いていましたが、もう一度インストールしてその後アンインストールしました。)
その後頻繁に警告ウィンドウがでたので再起動しようと思って再起動した所上記のメッセージが表示されて立ち上がらなくなってしまいました。

それとメッセージは「旗ひらひら」後です。

スタートアップに登録されているソフトは今まで通りです。
msconfigのスタートアップの項目も含めて。

なぜ立ち上がらないのでしょう(T_T)

• 0