プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前から、アンジェリークspecialを始めました。
けれど、古いゲームなので攻略サイトなどがなかなか見つからなくて困ってます(>_<)

1:守護聖様達を公園に誘った場合の選択肢の答えは、法則があるのでしょうか?同じ守護聖様でも時によって違うのでよく失敗してしまいます…

2:日曜日に守護聖様達を公園デートに誘っても、断られてしまうコトが多々あります。これも何か法則がるのでしょうか?

お願いしますm(-_-)m

A 回答 (2件)

攻略サイトはわからないですが、私が攻略したときのことをご紹介します。

参考程度にお聞き下さい。
まず第一の質問ですが、
法則ははっきり言ってあります。
詳しいことはちょっと忘れてしまいましたが、
1:ベンチに座っているカップルについての質問⇒2:話を聞くならどっち?という質問(デートしている守護聖と仲が良い守護聖を答えて下さい)3:ロザリアと主人公の土地?に関しての問題⇒4:女王になることについての質問⇒5:疲れたか?みたいな質問⇒6:少し休んでいくか?という質問⇒7:全部がうまくいけば最後に帰る時にもう少し付き合ってくれといわれます。だいたいこんな所だったと思います。
日ごろから大陸などをチェックし、どちらがどれだけ建物が多いのか、また大陸の人数はどちらが多いのかを覚えておきます。そして中が良い守護聖同士は占いなどでチェックします。新しくゲームを始めるのでなければだいたい守護聖は同じ反応を示しますので、どういう風に答えたかをメモすると良いです。(但し、大陸に関しての答えはその都度変わります)
ここで注意するのがマルセルです。マルセルは結構コロコロと答えが変わってしまうので、この方法が使えません。大陸や守護聖に関しての質問以外は、一発勝負でいきましょう。
第二の質問について
こちらは別に法則とかは無いと思います。ロードしてもう一度試すと大丈夫だったり、ダメだったりしますので、どうしてもその守護聖と仲良くなりたいのであれば、OKをもらうまでせっせとロードしましょう。
基本的に、土曜に誘いが来たら断らなければなりませんので、ロードはこのゲームでは基本です。
後はおまじないをして、有効度を高めておきましょう。最初のプロフィールの段階で、相性の初期値が決まりますので、もし最初にお目当ての守護聖との相性が悪ければ、ラブラブフラッシュをすれば好感度があがりやすくなります。
また、自分が負けているからといって相手の力を奪ってはダメです。その守護聖との相性というか好感度が結構下がります。
最初のうちは、お目当ての守護聖の所でお話をして、同じ考えを引き出せるようにがんばりましょう。同じ考えだと、好感度が多く上がります。もしダメだったらこれもロードすると良いです。ゲーム中は答えはマルセル以外ほとんど変わりません。
仲が良い守護聖は多ければ多いほど良いです。ある程度仲が良くなると勝手に大陸に力を送ってくれます。
好感度の上がり方は、森よりも公園の方が多く上がりますが、公園は最後まで行くのが中々難しいです。守護聖が部屋に来た場合は、どこへ行くと聞かれたら一度断ると好みの場所を引き出せます。参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、こまめにセーブをしてロードは基本なんですね!!気をつけます。
相性も影響するんですね!全然眼中にありませんでした…汗 これからはラブラブフラッシュも活用しなくては!!
マルセル君はやっぱり気まぐれなんですね…(=_=)面倒な少年だ……これだから若者は…
ありがとうございました!!とってもありがとうございます!こんなに丁寧に回答していただいて、感謝です!!

1についてですが、実は守護聖様の物の考え方は、ゲームを新しく始めるたびにランダムで変わります。

ですから、この守護聖様はいつも必ずこの考え方、ということはありえません。
「外出が大好きなクラヴィス様」「女王をとても尊敬するゼフェル様」なんてこともあるのです。

物の考え方を手っ取り早く調べるには、平日に執務室でお話をして「私のこと」を聞くといいです。
「大陸に興味があるか」「女王になりたいか」「外出は好きか」「話は好きか」「他の人のことを気にするか」「まじめに試験を受けているか」の6つの質問があるので、これらの答えをメモしておきましょう。
(全部調べるのは大変ですが、狙っている守護聖様だけでも……)

さて、公園デートでの質問とその答え方です。
カップルの前での質問は「話は好きか」が影響していて、デート相手が話好きなら「羨ましい」、そうでなければ「羨ましくない」が正解です。
公園右上部分での質問は、ふたつとも物の考え方とは関係ありません。
柱の前では、デート相手と親しい人物を選ぶと正解になります(ゲーム全体を通してあまり変わりませんので、占いをしたときにでも「仲のいい守護聖」の欄をチェックしておくといいでしょう)。
右奥の丘では、現在の大陸の人口(自分、ロザリアとも)、現在どちらの建物が多いか(同じなら「いいえ」が正解)、ロザリアと仲のいい守護聖様のどれかを聞いてくるので、事前に調べておいて正解を選びましょう。
女王像の前の質問は「女王になりたいか」が影響していて、相手が女王を尊敬していれば「女王候補は大変」、そうでなければ「大変ではない」が正解です。
「歩き疲れたのでは」の質問は「外出は好きか」が影響していて、相手が外出好きなら「疲れていない」、そうでなければ「疲れた」が正解です。

ただし、気をつけてほしいことがあります。
それは、物の考え方の強弱には10段階あって、その強さが中くらい(概ね4~6くらい)だった場合、いつも同じ答えにはならず、そのときそのときでどちらが正解になるかランダムに変わってしまうということです。
また、執務室でのお話「まじめに試験を受けているか」で「いいえ」が正解だった守護聖様は気まぐれな性格なので、物の考え方に関わらず、どの質問でもどちらが正解になるかわからない可能性があります。
これらの場合はとにかく運にまかせるしかないので、物の考え方をチェックした後も「こちらの選択肢が正解である確率が高い」程度に考えておいた方がいいです。
基本はやはり、デート直前にセーブしておいて失敗したらリロードですね。
    • 0
この回答へのお礼

「女王をとても尊敬するゼフェル様」…!?それは大変です!やっぱり、ゲームごとにちゃんと下調べをしなくてはいけませんね!!
平日でのお話を頑張っていこうと思います!正解がランダムに変わってしまう場合もあるんですか…面倒くさいですけど、やっぱり、失敗したらリロードしかないですね…でも、傾向だけでも調べることができるなら間違いなく成功率アップできそうです!!

とっても丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました!とても参考になりました☆