アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗です

御仏飯を供えるより先に自分が朝食を摂ってはダメですか?

あと、供えた直後に勤行をする必要はありますか?
例えば、御仏飯を供えた後、自分もご飯を食べてその後、勤行をする、という形ではダメですか?

A 回答 (4件)

あなたの思う様に・・



祖先は 供えても食べれないだけなのだから・・

祖先の霊は居ます・・

霊は物質では無いので 供え物の物質は 一切食べられない・・

其処を仏教は 変えようとしない・・
    • good
    • 0

別に良いですよ。



だいたい浄土真宗なんて、念仏となえてりゃオーライ、みたいな緩い戒律の宗教じゃないの。信仰心さえあれば、順番や作法なんてオーライですよ。
    • good
    • 0

うちも浄土真宗です。


別にダメとか言うことはないでしょう。

でもせっかくお供えするのに、炊きたてを家族の誰よりも早くお供えした方が良いと感じます。

目上の方がいらっしゃるのに、自分が先に食べる、って違うと思うのです。

ご飯でもお菓子でも、お供えする時は最初にお供えしてから、家族が頂いています。

勤行はどうでしょうか?
うちは「南無阿弥陀仏」を数回唱和するだけなので、ごはんをお供えした時に一緒にしています。

あくまでも家族の気持ちの拠り所なので、その感謝を表せたら良いのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます
(‐人‐)

お礼日時:2022/03/03 04:49

何の問題もないですね。

また勤行をしないのが真宗の本質ですよ。念仏を唱えて先祖に感謝をする。そして,人のために・社会の為になる仕事を積極的に毎日する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す