アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いっぱいいらっしゃるかと思うのですけれど、下戸(酒が飲めない)人っていますよね。
自分もその一人なのですが、それでも飲み会などでは最初の一杯だけは付き合い、後はノンアルコールで通します。

ただ思うのですが、最近の女性って飲めない人をほとんどお見かけいたしません。
飲めない男って、女性から見て頼りないとか思いますかね?
でも女性も実際には飲めないけど、仕方なく飲んでいるのかなあと思ったりもしますが、いかがなものですかね?

A 回答 (10件)

女性の中には「お酒飲めない男の人かわいぃ~」って言う人もいるんじゃないの?それに飲めない女性とかいたらお互い飲めないよね?って盛り上がれそう。

• 0
この回答へのお礼

Kyonsamaさん>
ありがとうございました。
そういえば2月にある飲み会で、自分がオレンジジュースを飲んでいるとき「かわいいですね」と女性に冗談でしょうが言われたことはあります。(笑)

お酒が飲めないのって、アルコール分解酵素がたまたま

ないだけで、頼りないとかとはまっったく関係ない
ですよね(^-^)
私はお酒が大好きで有り余る分解酵素を持っていますが(爆)
私の周りには全くと言っていいほど飲めない女性が
沢山います。
でも飲みに行くのに付き合ってくれたりして、それなりに
楽しんでくれているようです。

飲む人の、飲めない人に対する不満を耳にするのは
飲む楽しさを分かってくれなくて、飲むことに対して
批判的なことを言う人がいるらしいということ
くらいですね。
そういう話はたまに聞きます。
「そんなに飲んで何が楽しいのか分からない」
とか言ったりしなければ、なんの問題もないと
思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

gattoさん>
ありがとうございました。
なぜかわが社の女性に限って、飲む女性がほとんどなんですよね~。(笑)
でもまあ、飲むことを批判しないことは大切ですね。

私も全く飲めません。

なので、世の中に一定数下戸の人がいてくれないと困ってしまいます。

飲めない人をどうこうは思わないけど、お酒が入って失礼なこと言ってくる男は嫌だな~。
    • 0
この回答へのお礼

hilokokkoさん>
ありがとうございました!
酒が入るとセクハラまがいの発言をする男っていますよね。
世の中の下戸の皆さんに安心感を与えるよう、下戸に徹します。(笑)

こんばんは!

私もあんまり飲めない方です。
健康診断ではビールはジョッキに1杯云々・・と。
でも、甘いカクテル系を、どちらかと言えば無理しつつ飲んでます・・。
ホントはオレンジジュースやカルピスの方が美味しいのに。

で、飲めない男の人って、頼り無いかどうかといえば
頼り無いって思います。
でも、それって初めだけ・・・。
私にとったら、Kazuさんってオアシス的存在ですよ^^
絶対、飲み会に行ったら毎回隣をキープしたいくらいです^^
#1さん同様、飲めない系で盛り上がりたいです^^
飲まない人のイメージって誠実・信頼できるなどありますよ(私は・・・)
飲めないのはマイナスイメージだけじゃないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

cocoさん>
この前の質問の返事といい、今回といい真にありがとうございました!
自分も一番だめなのがビールで、しいて飲むとなるとワインとかサワー系になります。(しかも必ず残しちゃう(^^;)

やはり最初は頼りないなあって思われるようですね。
でもまあ、最初の印象だけで決め付ける人とはかかわらないようにしているので、その点はしょうがないですね。
飲めないですが話もカラオケも決して人には負けてないはずです、余談ですが。(笑)

私の周りの男性は飲まない人、多いですよ。

飲めても1杯飲んで酔っちゃう人とか。そして余談ですが、皆さん、かなりの甘党(笑)
そう言う人ばっかり知ってるからか、別にお酒が飲めない=頼りないとは思った事はありません。

ちなみに私の場合は、自分も飲めないし、あんまり飲む人も苦手ですね。でも、子供の頃は何故かお酒を飲んだり、煙草を吸う大人がとてもカッコ良く見えたんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

tokochaさん>
ありがとうございます!
実は僕も甘党で、飲み会でも必ず甘い系の食べ物(チョコパフェ等)を頼んでしまいます。(笑)
まあ、それも愛嬌になってくれればと思いますけど。(^^;

下戸いいじゃないですか!主人も強くありません。

私もアルコール類を飲むと、蕁麻疹がでるのでここ数年飲んでいません。

Kazu2005さんは最初の一杯だけで、後はノンアルコールで通すなんて、私からすれば「素晴しい」の一言です。ちゃんと身の丈をわかってらっしゃる。主人にあなたの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらいです。

家計に酒代がかからないって大きいですよ。飲めないからって、頼りないと感じる女性がいたら、元々Kazu2005さんと合わないと言う事だけなんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

shosho-pomさん>
ありがとうございます!
自分はあるころから無理しないように心がけております。この点は回りにどう思われても仕方ないかなあって思っております。
頼りないと感じる女性とは、もはや相性が悪いってことでしょうね。

関係ないでしょうね

遺伝の問題ですし

アルコール・パッチテストとかが×な人なんかが無理して飲むと、
死んだりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

Kid1412さん>
ありがとうございます。
無理して飲むことないですものね。

私はぜんぜん飲めないです。

(32歳、男性です。)でも、これまでに飲めないから頼りないと言われた事は一度も無いですよ。

飲めない私からお勧めは、カルアミルクです。これだと、お酒の味が殆どしないし、飲みやすいです。でも、実は結構アルコール分多いので、飲みすぎに注意しましょう。ってぐらい、飲みやすいんですよ。飲み残すより、こっちの方がいいかもですよ!
    • 0
この回答へのお礼

O4takaさん>
ありがとうございます。
自分も頼りないとは面と向かって言われたことはないですが、「つまらないやっちゃなあ」と思われるかなあとも思っていました。
「カルアミルク」でもアルコールが多いとやはり無理ですね。(笑)

飲めない男の人、全然嫌じゃないですよ!

私も弱いからかもしれないですけど;私は飲み会に行ってもウーロン茶です(笑)

頼りないどころか、むしろそこで酔っ払いを「しょうがないなぁ」とか言いながら介抱すると「頼りがいがある!」って評価になるんじゃないかなと思います☆

自分の弱さをきちんと分かっていて節度ある飲み方が出来ていればもうOKです!
    • 0
この回答へのお礼

momoko312さん>
自分もわきまえて接しているから(飲み会で)堂々としていようと思います!

お酒大好きです!

仕方なくではなく、「喜んで」飲んでます(笑)
飲めない男性は頼りない…事はないですけど、私は結構強い方なので、男性も(特に彼氏は)強い人が良いなぁって思います。
相手が呑めない人だと、やっぱり遠慮して二杯目が注文しにくくなります…。
たとえノンアルコールで付き合ってくれようとしても、「無理してるんじゃ??」って思ってしまうからです。
そうなると、お酒の席も楽しくなくなってしまいます。
後、お酒の席独特の雰囲気ってあるじゃないですか?
宴会だったら、皆ハイテンションだし。
そうなった時に、ひとりシラフな人がいると、気になってしまって、私が楽しめません(>_<)
シラフでも「酔ってる!?」くらいのテンションな人とは飲みに行きたいですね~(笑)

でも、他の回答者さん達は「嫌じゃない」っておしゃってるので、気にしなくてもいいんだと思います!
まぁ、酒豪の女性は少し気にするかも…という事で(笑)
    • 0
この回答へのお礼

mm926さん>
自分、決して酒豪の女性を嫌いではないです。
むしろ、遠慮してほしくないなあと思います。
自分、決して酒席でもしらけている感じではないと思っているので。