アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に結婚式に招待されました。
2時から教会で式、5時から披露宴です。(式場から披露宴会場までは送迎バスあり)

私が着ていこうと思うのはロングドレスなんですが、ロングドレスだと、行き帰りの電車で、おかしくないでしょうか??
(ロングドレスの丈はふくらはきが半分隠れるぐらい)

披露宴会場ならともかく、教会に着替えるところってあるのでしょうか??

みなさんの経験談をおしえてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ロングドレスを着て電車に乗っても「結婚式なのかな?」と思われるだけで、奇異には思われないことが多いかと思います。

pan0233さんだって、電車の中で、結婚式の行き帰り風の服装の方を見ても、おかしいと思ったりはしないのではありませんか?(^^)

教会は、その建物によって違いますから、問い合わせたほうが良いかと思いますが、参考までに私が挙式した教会では、花嫁の着替える場所もなかったので、披露宴会場の控え室で着替えて、教会へ行き挙式しました。なので、着替える場所のない教会も多いかと思います。

どうしてもドレスで電車に乗りたくない場合、披露宴会場が近ければ、教会ではなく、披露宴会場の控え室で着替えさせてもらったほうがいいかも…(その場合も事前に確認はしておいたほうが良いです)。

もし、着替える場所の件で教会に問い合わせるのなら、カトリックなら神父様、プロテスタント教会なら牧師先生に尋ねるか、あるいは事務室があれば、その担当者に尋ねると良いです。ある程度の規模の教会だと、司祭職の他に、受付、または事務の方がいらっしゃることも多いですから、その方たちでも対応してくださるかと思います。
    • 0

別に電車に乗ってもおかしくないと思いますよ。

私は友人の結婚式の時、もっと丈の長いドレス(足首の少し上ぐらい)を着ましたが、普通に行き帰りともドレス姿で電車に乗りました。
目立ったかもしれませんが、奇異な目で見られた覚えはありません。
    • 0

ふくらはぎ程度の丈のドレスなら、電車に乗っててもおかしくはないと思うんですが...。

あだ、あんまり派手な装飾だったり、肌が炉質しているのはよくないので、ジャケットとかを羽織った方がいいでしょう。
気になるなら、着替えてもいいのでしょうけど...。教会にもよるので、控え室があるかはわかりませんが、当日お嫁さんはどうするんですか? もし教会で着替えるのであれば、そこの教会には控え室があるってことでしょう?
教会の牧師先生に事前にお願い(相談)しておけば、着替えのための部屋をちょっと貸してくれるかも知れませんよ。
    • 0