些細な質問なんですが、「ちびまる子ちゃん」は桜ももこという名前があるのに何故みんなに「まる子」といわれてるんですか?しかも、親にまで・・・。小さい頃は、お母さんに「ももちゃん」と呼ばれてたと思うのですが、いつからまる子となってしまったんですか?それに、まる子というあだ名は一体誰が???作者も小さい頃、友達や家族にまでまる子と言われてたんでしょうか?それって結構問題では?なんせ、ももこという名前を呼ぶキャラクターはみたことないから・・・。誰かおしえてください。質問が多くてゴメンナサイ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 antonio21さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 確かコミックスを読んだ記憶では、桜ももこちゃんは小さい頃からだが小さく、
はじめ「ちびまる」と呼ばれていたそうです。それでは可愛くないので女の子
らしく子を付けて「ちびまる子」と自分で命名したそうです。

 まる子の性格から考えて、きっと周りの人に「ちびまる子」と呼んで欲しいと
自分から言っていたのでしょうね。家族はちびまる子では長ったらしいので、
ちびを取って「まる子」と呼んでいたようです。

 また、アニメの中では作者さんが意図的に「まる子」とか「まるちゃん」と
みんなに呼ばせているのでしょうね。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなことがあったんですか。やはり積極的なまる子がたのんだんですか。でも、「ちび」なら「ちびもも」のほうがいいような気がするけど、スコンチョさんに言われても困りますね(笑)!!なんか胸のモヤモヤがなくなってすーとしました。ホントにありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜちびまる子ちゃんの番組が一時休止したの?

小学校5年あたりから「ちびまる子ちゃん」が流行っていました。
アニメ化もされて僕も夢中になりました。
しかし一つだけ疑問に感じます。
なぜ小学生の中で大人気だったちびまる子ちゃんが急に休止して新番組(1992年10月~1994年12月 「ツヨシしっかりしなさい」)開始してそれがまたちびまる子ちゃんが始まって今も続いています。

なぜちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか?
それと今関西でちびまる子ちゃんの再放送しています(一時期)
なんか今の絵と昔の絵が違いますね^^;
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

わかる範囲で回答します。
今の絵と昔の絵が違いは、スタッフ(作画監督又はキャラクターデザイン)が違う&セルアニメとデジタルアニメの違いです。
ルパン三世の顔が、シリーズによって違うのと同じ事です。

>ちびまる子ちゃんが休止してまた開始するのですか
想像でしかありませんが、ある程度長くやっているとネタが無くなってマンネリ化します。
つまりアニメを1年続けると約52話。
それを続ける訳ですから、漫画原作なのでネタが無くなって充電期間の為に一度打ち切ったとも考えれます。
何にしろ「ちびまる子ちゃん」は、「サザエさん」と並ぶ数字が計算できるアニメなので、フジテレビが故意に打ち切る可能性はありませんね。

個人的には、「ツヨシしっかりしなさい」大好きだったので再放送して欲しいのですが・・・

Qちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないの

ちびまるこちゃんでなぜ、まるこちゃんは親にも本名で呼ばれないのか
おしえてください
ちびまるこちゃんは
原作者さくらももこさんの少女)子供時代の話であると思うんですが。
それで、まるこちゃんの本名は”ももこ”であることは、確かなんですが
どうして親にも”ももこ”
と呼ばれずに
”まるこ”
とあだ名で呼ばれるのでしょうか。
暇でしたら
教えてください

Aベストアンサー

自伝的な作品だとは言いますが、
ある程度架空の想定が混じっていると思います。
作者の「さくらももこ」はペンネームで、
本名は「三●美●」さんだと言いますから。

なので、本当はご両親にどのように呼ばれていたかとなると
全く別の呼び方と言う可能性、大ですね。

Q愛知からちびまる子ちゃんランドと観光

急遽、明日ちびまる子ちゃんランドへ行こうかと計画を立て始めましたが、ちびまる子ちゃんランドだけでは時間をもてあましてしまいそうなので他に観光できるスポットを探しています。愛知県から行くので清水ICより西で。できればちびまる子ちゃんランドからあまり離れていない方が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本平はどうですか。ちびまる子ちゃんランドから車ですぐですし、ロープウェイで久能山東照宮へも行けます。日本平動物園もあります。
 http://www.nihondairakankou.com/
 http://www.shizutetsu.co.jp/park/
 http://www.nhdzoo.jp/
 http://www.toshogu.or.jp/menu/menu.htm

Qちびまる子ちゃん

今日のちびまる子ちゃんで折笠サンが出ていませんでしたか?私はエンディングで茶風林さんの前に折笠サンの名前があったように思うんですが、うっかりと茶風林サンに気をとられていてよく分かりませんでした・・・。もし出ているのならなんという役でしょうか?是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

折笠愛さん?
折笠奈緒美さん?
折笠富美子さん?

折笠愛さんであれば、
保健の先生
丸尾の母
えびす君
大木君
加藤君
浜崎君(今は違う)
よしお君
まりちゃん
といった所かな?
あとは校内放送のアナウンサーだったり、バスガイドだったり、デパートの店員だったり、まるちゃん家の向かえのお姉さんだったり・・・。

Qちびまる子ちゃんとパタリロの最新巻は?

ちびまる子ちゃんとパタリロは現在何巻まで出ているのでしょうか?

ちびまる子ちゃんは15巻パタリロは70巻ぐらいしか見たことないのですがもっと出ててまだ続いてるのですか?

Aベストアンサー

http://www.nippon-animation.co.jp/chibimaruko.htm
ちびまる子ちゃんは15巻

http://www.patalliro.com/comics/index.html
パタリロは79巻

どちらも完結していないようです。

Qちびまる子ちゃんのおばあさんの声

おばあさんの声を、なんかいかにも若い人が無理して作ってるという感じがするんですが。
不自然に思いませんか?

Aベストアンサー

思います。声も高いですしね。
でもあの髪型も不自然だと思うので、今は違和感がなくなりました。

Qドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。

ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。
私の推測によると。

サザエさん・・・昭和30年代の背景。
ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。
ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。
このように推測してしていますが・・・。

みなさんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物かごをさげておつかいに行く姿などは今見かけませんよね。

どらえもんについても昭和44年にはじめて連載が始まり、
その時の、のびた君の服装も変わっていませんし(あんな半ズボン今は着ませんよね)
昭和50年代の話として話が進んでるのかどうかは最近見ていないのでわかりませんが、現代としたら、おかしいです。

ちびまる子ちゃんは昭和61年から連載が始まりましたが、
最初から昭和40年代後半の流行っていた芸能人や歌、おもちゃ、風景の中で話が進んでいるので、違和感もなく、当時を懐かしむ人にも受けいられているのだと思います。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

サザエさんは昭和30年代の話をむりやり現代の
(現代といっても時代はめちゃめちゃなのですが)
風景に当てはめてしまったので、とても違和感があり、考えると、ムリなところがたくさん出てきて、私はキライです。
なぜ、人気があるのかわかりません。

たとえば、サザエさんのヘアスタイルは30年代に流行っていたものですし、
カツオ、ワカメちゃんのヘアスタイルも当時はよくあるスタイルです。
お父さんの波平は54歳、お母さんフネは50歳ぐらいなのに、
和服を着てやたら老けた感じ。
買い物...続きを読む

Qちびまる子ちゃんのおばあちゃんが作っていたお菓子

いつだったか、お母さんが帰ってこなくておなかを空かせているまる子ちゃんに、おばあちゃんが簡単なお菓子を作ってあげていたお話があったと思います。
そのお菓子の詳しい作り方など、知ってる方いたら教えて欲しいです。

たしか、本当に簡単な作り方で、ここで聞く様なものじゃなかった気もするのですが、どうしても気になります。
知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

確か小麦粉で小さい丸の形のですよね?
ひろしがクッキーだって行ってた気がする。
なので多分、小麦粉に砂糖を混ぜてフライパンで薄く焼いたものだと思います。
ホットケーキを小さく薄く焼いた感じだと思いますよ。

Q日曜の午後6時といえばちびまる子ちゃんですが...

日曜の六時から、ちびまる子ちゃんとサザエさんを何気なく見てたら、ふと思いました。

ちびまる子ちゃんが放送される前って、何をみてたのだろう?
六時から、何が放送されてたかどーしてもおもいだせない。

誰か教えてっ!

Aベストアンサー

1988年10月9日~1989年12月24日 ひみつのアッコちゃん(第2作)
1990年1月7日~1992年9月27日   ちびまる子ちゃん(第1作)
1992年10月4日~1994年12月25日 ツヨシしっかりしなさい
1995年1月8日~現在          ちびまる子ちゃん(第2作)

ツヨシしっかりしなさい・・・ありましたね。
私もすっかり忘れてました。

Qちびまる子ちゃんの花輪くんの苦手なことは?

 ちびまる子ちゃんに登場する花輪くんの苦手なことは、次の3つのうちどれでしょうか?

(1)歌を歌うこと  (2)走ること  (3)字を書くこと

 子供の通信教材のお楽しみクイズの一つなんですが、なかなかヒットしません。どなたかご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

「花輪君の唯一の悩みは字が下手なこと」らしいですよ。
http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/nakama/hanawa/

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/nakama/hanawa/


人気Q&Aランキング