電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学、高校の二人の娘がいる同僚がいます。その同僚が「今、離婚調停中なんです」と言ってきました。住宅を引き渡す渡さないの問題らしいです。6年経ちましたが、奥さんとは一緒に住んでいるらしです。恐らく、住宅の問題だと思います。もう一つ彼には、別の女性がいるらしく、陰で付き合っているみたいです。僕なら彼の世界が耐えられないと感じてしまいます。奥さんや子供から無視されて、一緒にすんで、生活費を払いっているなんて・・・。しかも、別の女性の影があり、離婚したら、再婚すると思います。復縁はできないものでしょうか? どういう世界観なのかしりたいのですが、皆さんの第三者的にどうおもわれますか?

A 回答 (4件)

彼の気持ちはよく分かります。

何もかも一緒に考えると確かに分からないでしょうね。家の中の家族について、その家族関係の清算、清算の方法、不利な清算は避けたい、等々を考えると彼が取っている行為は賢い方法だと思います。家というか家族を中心に考えています。家の外の女の事は二の次です。それは、別居では無く同居している事実がそれを証明しています。

改善方法は、奥さんがだらしないのです。家族を守る立場にありながらそれを放棄している感じです。又、家庭の環境を良くするのは夫婦両方の責任ですが、この奥さんはそれを放棄してご主人に責任を押しつけているように思います。再構築は、ご主人の女関係を断ち、その後にご夫婦で今後の夫婦・家族の有り様について協議し合意を得る努力をすることです。

それにしてもご主人、家庭内別居状態で家族に無視されているのに生活費を入れ責任を果たしておられる点は誉めなければいけません。不倫問題は別に夫婦問題として考えるべきです。不倫問題を突っ込んで話合うと関係上関係上奥さんが責められ、責任を問われる点が出てくる。と、判断します。
    • good
    • 0

私がその相手女性だったら、闇夜にコソコソみたいな活動しか出来ないってだけでも心身病みそうですが、真っ当なことしかしないってのも努力や自制が必要だから、そこから逸脱した生き方の方が楽だと思っちゃったら、それはそれでハマるものだと思います。


私個人も当てはまる部分がありますので。
世の中の善もこき下ろして、自分の体調不良すらも嘲笑って、いつ死んでもいいやって思っていればいいんだから。

ただ、そのハマり方が深刻だと待っているのは泥沼だけのような気がします。
知人夫婦が不倫から結婚して、でも、奥さんがまた不倫して、双方の配偶者にバレても開き直って・・・ご主人がどう動くのかなと思っていたら、彼女が捨ててきた子供たち登場。

上の子は恨み言一つ言わず、何かと問題のありそうな下の子を押し付けて去って行ったようです。
ご主人はその子を自分の養子にしました・・・「親を亡くした親戚の子供」を引き取った自分って善人でしょう、みたいな表情で私に紹介しました。
結婚前に「子供たちを捨てて来れば助けてやる」と彼女に言ったのはご主人なのに。
ご主人はその子を人質にしたんだなと思いました。
彼女がまた逃げないように。
彼女も彼女で、子無しのご主人の子供をご主人に内緒で堕胎したことがありました。
たぶん、【子供たちを捨て″させた″】ご主人を恨んでいたからだと思います。
・・・この人たちは最初から同じ穴の狢だったんだなと思いました・・・ホントに怖かったです(15年以上関わっていたんですが、最後の1年くらいで彼女に子供がいたことも初めて知りました・・・それも彼女の不倫相手から聞かされました)。

この夫婦に比べれば、家庭内別居・仮面夫婦の方がマシだとすら思いますが、私はどちらも我慢できそうにないですね。

でも、優先順位さえ見誤らなければ、貧しくても快適な過ごし方は出来るはず、とは思っても、家庭の中で孤立しているとしたら、何がベストなのかすら考えつかないものだと思うし、考えついてもそれを行動に移すとなったら、一人暮らしとは比べ物にならないくらい大変な作業になると思います。
前の結婚がそうだったので・・・実家に逃げて初めて冷静に考えられるようにもなり、離婚が成立してから動けるようになった時に、身体ってこんなに軽かったの!と驚いたくらいでしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ不倫は面倒な事になりますね。
子供いたら尚更です

お礼日時:2022/03/05 09:48

中途半端に「癒してくれる女」がいるのが良くないんでしょうね。


仕事も家もしんどいけど、彼女に会えば頑張れる!
からずるずる現状に甘んじているんだと思います。
もしかすると奥様にはとっくに不倫がバレてて、
それが原因で離婚できないのかもしれませんしね。

第三者的には、不倫相手に本気だっていうなら行動しろよ!と思います。
離婚するならとっとと別居。
出来ないなら別れて彼女の時間を無駄にさせない。
結局「本気の不倫」と言いつつ離婚しない人たちは、
一番可愛いのは自分で、甘えの言い訳が「本気」なんだろうなって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥さんにはバレているらしいです。
彼の理想は、奥さんと子供達が出ていき、不倫相手と一緒に暮らしたいみたいです。
しかし、おそらく10年以上も家庭内別居しているんですが、10年も一緒にご飯を食べないってつらいですよね?

お礼日時:2022/03/05 08:27

離婚ってものすごくめんどくさいです。


お金のこと、住居のこと、手続き、子供がいるなら親権その他取り決め多数…人によっては世間体も気にしますしね。
仕事がすごく楽ならともかく、そうでないなら
貴重な自由時間をそれらの対応で消費すること自体がもう嫌だ。
となり、相手に愛情はもうないものの離婚する気が萎えてしまってる時もあります。

それを凌駕する不快さ等のきっかけが必要だと思います。
冷戦状態でもある意味平穏なら続くと言うのはよくあることでしょう。

再婚はどうかなー
そういうわずらわしさがネックなら2回目に怯むことも大いに有り得るし。
付き合ってるだけでいいじゃん、と…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不倫しなが、家族の顔を合わせられるのが凄いですね。太い奴だなぁっとかんじてます。しかし、いつも二日酔いらしく顔色が良くないんです。仕事も重要なミスばかりして、大変そうだと思ってます。

お礼日時:2022/03/05 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!