プロが教えるわが家の防犯対策術!

SMS(ショートメール)で、こんなのが来たんですが、

うちは、ガスは夫名義だし、私の携帯番号がわかるとも思えません。

やはり、詐欺でしょうか?

「これ、詐欺ですかね?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こういう奴が詐欺をやってるんだな、よくわかった。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 18:10
  • 5を除く5名の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

      補足日時:2022/03/07 21:57

A 回答 (6件)

SMSで来るのはまちがいなく詐欺メールですね。


絶対にURLを開かないことです。うまく個人情報を聞き出すようにしかけてきてますから。
削除してて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはりそうなんですね!

お礼日時:2022/03/05 17:41

詐欺メールだと思います。



うちにも毎日たくさんの迷惑メールが来るんですよ。
例えば、楽天カードなんて使っていないのに、「楽天カードについての不審な取引があり、内容をご確認ください。」などといったものがね。

なので、心配でしたら、東京ガスの公式HPに同様の内容のお知らせが掲載されていないか、確認をされればよろしいかと思います。

なお、くれぐれも、そのURLはクリックしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはりそのようですね!

お礼日時:2022/03/05 18:00

ガスと電気ともにエネルギー関係は、東京ガスと契約されているのでしょうか?ほぼ同じ内容は、以下の正規サイトに記載されています。



電気をご契約中のお客さまへ
https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/inf …

ただし、そこには次の一文が書かれてます。

>なお、これに伴い、お客さまに行っていただくお手続きはありません。


もし内容確認をするなら、到着した URL から直接飛ばず(実リンクが偽装されている可能性が高い)、きちんと東京ガスの電気メニューサイトに訪問して、確認すべきです。


また、SMSが送信されるケースは、以前に東京ガスに問い合わせた際に、スマホ電話番号を連絡先登録として承諾をした場合には、来る可能性が考えられます。
    • good
    • 2

契約者でもない人の個人の携帯番号に届くこのようなSMSは全て詐欺です。



届いても焦らず決してリンクをクリックしないでください。
    • good
    • 1

遠隔透視させていただきました。

そのSMSには、詐欺としてのエネルギーが感じられません。詐欺ではないと判断させていただきます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

東京ガスのドメインは、


.tokyo-gas.co.jpこれから始まるURLは、正規のものでしょう。

https://home.tokyo-gas.co.jp/power/userguide/inf …
では、メールまたは、SMSでお知らせする場合があるとしている。
SMS(ショートメッセージサービス)
ショートメールは、2012年3月31日にサービス終了

ただ、何らかの案内ですから、詐欺とか限りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!