最速怪談選手権

よくテレビのアニメとかで、「部屋を明るくしてご覧ください」みたいなスーパーで出ますが、暗くして見ると具体的にどのような症状がでるのでしょうか?またほんとに体に悪いのでしょうか?
僕はほとんど毎日、夜寝るとき、部屋を暗くして「ルパン三世」のDVDを横になって見ます。そうするといつの間にか眠りに入っていて朝方テレビとDVDプレイヤーのスイッチを消して「ああまた電気代かさむわ~」と思ってしまいます。
確かに最近、肩が凝って凝ってしょうがない気がしますがこれは関係があるのでしょうか?
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ポケモンの騒動は1998年暮れに起こりました。

センセーショナルな事件だったので皆さま記憶にあると思いますが、その直接原因は赤と青の光の点滅でしたが、真の原因は脳の中で起こった事で深く追求した記事があまりありません。

肩の凝りは、様々な原因がありますが、眼からくるものもあります。
    • good
    • 0

ポケモン事件以来です。


結構大きな騒ぎになりましたがご存知ありませんでしょうか?
強烈な光を交互に放つ演出があり、子供(一部軽率な大人を含む・笑・失礼)が何人か失神する事故があったのです。

それ以来同様の報告は上がっていません。
作り手も気を付けているでしょうから、さらに気をつかった安全策でしょうね。
    • good
    • 1

暗い中明るいTVを見ると視力が低下するらしいです


周りとTVの光量の差が眼に負担をかけるんでしょうね

肩こりも関係ないとはいえないかもしれません
目に負担がかかってる状態が続くと身体も疲れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど身体が疲れてくるからいつの間にか寝てしまっているんですね、多分。
自分はまた、ルパンを見てホッとした気持ちになるからいつの間にか寝てしまうのだと思ってました。
確かに、それまでまったく眠くないのにルパンを見てものの20分で寝入ってしまいます。
そっか~、なるほど、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!