幼稚園時代「何組」でしたか?

Windows7

社内のイントラネットがあります。同じパソコンで、新しいユーザーアカウントを作りました。

しかし、イントラネットに接続できませんでした。

新しいユーザーに、イントラネット接続の権限を与えるには、どのような手順が必要でしょうか。

教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

>フォルダーが表示されません


address欄に\\xxx.xxx.xxx.x
と直接入力しても表示されませんか?
ブラウジングの問題で、どうしようもないようです。
6分か12分ごとに更新しているので時間がたつと表示されるかもしれません。

pingが通るのであれば、とりあえず、ショートカットのフォルダを作っておけばよいかと。
※とりあえずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satella さん、ご回答ありがとうございます。

今回、もともと使用していたアカウントの名前を変えて、無理矢理使うことにしました。

本当なら、もっとスマートに行いたかったのですが…。

お礼日時:2022/03/11 18:49

仕事でどうしても必要なら、質問者さんの上司に相談し、上司の判断に従ったほうがいいと思いますよ。

上司も自分で考えろ、って言うならどうしようもないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

satella さん、ご回答ありがとうございます。

本当に困ったものです。もしかしたら、当人も解決方法が分からないのかもしれませんが。

お礼日時:2022/03/11 18:49

>これはイントラ



インターネットとは異なり、社内などの限られた環境全般を指します。
なので外部を経由しない社内メールもあれば、社内に構築されたオンプレミスのグループウェアなどもありますし、今回の共有フォルダも含まれます。
遠隔地をVPNで接続した場合もあるので敷地内建物内とは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえ さん、何度もご回答ありがとうございます。

イントラネットとは、についてよくわかりました。

お礼日時:2022/03/11 18:48

>ネットワーク上にフォルダが表示されません。


イントラのWEBではなく共有フォルダ?
ユーザー名で弾かれてるってことで拒否されてるって事です。
許可されていないユーザーに対しては非表示ってのが出来ます。
先方はWinじゃないですね。

なので前のユーザー名を何かテケトーに変更し
新しいユーザーを前のユーザー名パスワードに変えれば表示されるはずです。

マイクソソフトのWinってやつのクソ仕様です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

そうなんです。共有フォルダーです。(これは、イントラネットとは呼ばないのでしょうか。不勉強で申し訳ございません)

お礼日時:2022/03/06 07:14

>しかし、イントラネットに接続できませんでした。


何に拒否られた?
到達できない?
サーバーに弾かれた?
証明書?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわごえ さん、ご回答ありがとうございます。

拒否されたのではなくて、ネットワーク上にフォルダが表示されません。

お礼日時:2022/03/05 22:59

会社や構築によるかもですけど、以前使用していた際はシステム管理者がアクセスしたいユーザー・パスワードを登録しないと無理でしたね。


なので社内でどのように構築されたイントラネットなのかによるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者ですが何か。さん、ご回答ありがとうございます。

なにせ、システム管理者が「自分で考えろ」と、まともに取り合ってくれないのです。

そういう状況で、困っています。

お礼日時:2022/03/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報