プロが教えるわが家の防犯対策術!

私 30歳、彼29歳
付き合って1年少しの彼氏がいます。
年齢も年齢ですし、社内恋愛ということもあって、付き合う時に「1年以内に結婚するかどうか決めて」という話をして付き合いました。

しかし、1年経って結婚の話をそれとなくしたのですが、「最初は1年で自分も結婚の覚悟ができると思っていたけど、1年経つのがあっという間で覚悟ができていない。自分が結婚したいかどうかも分からない。」と言われてしまいました。

お互い実家なので、「生活する実感もなかなか湧かないから、同棲してみるのはどうか」と彼から提案があったのですが、結婚できるかも分からない状態で同棲するのはこちらも不安でしかないので、私からはその提案後何もそのことについて聞いていないですし、彼からも何も言って来ていないので、同棲については話は進んでいません。

また、彼が転職を考えているから10月に資格の試験をうけるつもりだと言ってきました。

私は結婚への意識をもう一度半年後くらいに聞いて、もう何も考えられないようだったら別れようと思っていたのですが、聞かない方がいいのでしょうか。
転職考えているこのタイミングで聞くのは違うのでしょうか。また同棲はどうなったのかも自分から聞いた方がいいのか、彼からまた言ってくるのを待つべきなのか、結婚への意識を聞く時に聞いた方がいいのか、どうしていいかタイミングが分かりません。

長い文章読んでいただき、ありがとうございました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

現状結婚に関して彼は消極的ですので


あなたが積極的に確認したり、リードしないと
進展が期待できないと思います。

特に
>「1年以内に結婚するかどうか決めて」
この様な約束のもと交際して
1年以内で結論が出せなかったのは
仕方ないとしても
>自分が結婚したいかどうかも分からない。
このコメントはあまりにも無責任で
呑気過ぎると思います。
約束不履行という事で交際解消されても文句は言えません。

そしてあなたの人生で最も重要な約束を平然と先送りした上に
>転職を考えているから10月に資格の試験をうけるつもりだ
この様に結婚問題を後回しにしたいと言わんばかりの
発言をしているのですから不誠実だと思いますね・・・。

彼が資格試験や転職が落ち着くまで結婚できないと
主張するならば、最短でも結婚は2年も3年も先になりそうな気がします。

同棲の件も、以降彼が何も言及しないのは
結婚や同棲に関して前向きでは無い表れかと思いました。

>もう何も考えられないようだったら別れようと思っていたのですが
>聞かない方がいいのでしょうか。
別れても良いつもりや気概があるなら
遠慮なくどんどん聞くべきだと思います。
それでも曖昧にしたり逆ギレする様であれば
ご両親にも相談したりして見切りをつけるべきかと思いました。

あなたも決してお若くなく
結婚願望のある女性にとっては最重要問題ですから
そういう事が分からない、理解を示さない男性
には喝を入れて白黒はっきりしてもらうべきだと思いました。

もしかすると彼は結婚しても良いながら
準備の仕方が分からないとか、照れくさい
面倒臭いから前向きになれないという可能性もあります。
そういう場合はあなたが積極的に引っ張らないといけません。

ちなみに自分の親友2名も
彼女が超積極的で結婚にたどり着いています。
(特に親友の1人はデートで結婚式場に見学に行ったつもりが、式の予約までさせられたと言っていました。特にその式場が人気の式場で予約が1年以上先までとか埋まっているとの事でした。)

結婚式や結婚に至るまでに関しては消極的ながら
夫婦生活においては人間性には問題なさそうであれば
少々面倒ではありますが、あなた主導で結婚を
成立させる必要があると思います。

また、人間性に少々不安があるなら
期限を決めて同棲する事も良いかもしれません。
同棲することによって、細かい事を含め
相手の人間性や問題点が多々見えてきますから
同棲して判断するのもアリだと思います。
賃貸の初期費用が少し非効率になるかもしれませんが・・・。

但し、いつでも同棲解消できる様に荷物等を最小限にして
見切りをつけれる様にしておいてください。

とにかく早々に結婚願望があるのなら
タイミングなど遠慮しないで
積極的に彼の意向を確認するべきです。
復唱しますが、彼が向き合おうとしなかったり
曖昧、逆ギレする様であれば
早々に別れて次に進むべきだと思います。
事前にそれぐらいあなたが真剣かつ
重要に捉えている旨伝えておくと良いかもしれません。
    • good
    • 0

貴女が、20代の女性なら、その彼とのんびりお付き合いしていても



良いのですが、30歳だとねぇ、、。

女性の出産年齢は、35歳くらいまで、、と

言われています。

もちろん、現在は医療も高度になってますから、35歳超でも、

出産も可ですが、どんなに医学が発達しても、肉体の老化は防げない。

女性の卵子が35歳超えると、老化がスピードアップしてくるんですよね。

NHK特集で「産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃」というのを

放送してましたね。

産婦人科学会の応援番組でした。

「産みたいのに産めない 卵子老化の衝撃」

検索してみられると良いですよ。

貴女には、結婚を考えてない人とお付き合いして、時間を無駄にする

時間は残されてませんので。
    • good
    • 0

私の周りにも、同棲経験のある独身女性は何人か居ますが、必ずしも女性の幸せというか、伴侶やお子さんが居て幸せになっているとは思えない人が多いです。


同棲して、最悪後戻りできれば良いですが、次の恋愛にも影響しますし、やはり結婚は女性の幸せの大きなイベント、ライフだと思いますので、あやふやにしない方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

どうしても彼じゃなきゃダメならあなたの今考えているように重くならないように最善を尽くしたら良いと思います。


どうしても彼じゃないとダメでもなく流れで付き合ってるのなら真剣に今思ってることを本音で今話し合った方が良いです。
愛を育むのにどちらだとしても悪い訳じゃないしむしろどちらも良いことだと思います、
20代後半の女性はどの世代の男女よりも特に覚悟が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

そんなあやふやな結婚アリなの?


かなり、世間体を気にしてるのか、少子化言われてるけど、良く相手を考えてね。
お金の問題だけでは、ないようだ。
甲斐性まるで、育ってないし、1時の感情でついて行くと、大変な落とし穴有るかもね。

でも、世の中には僕のような、障害者みたいな人もいるし、よく考えてね。
妥協する点は有るかもだけど、いや、外野なんで頑張れば?としか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!