牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度映画を見に行こうと思ったのですが、ムビチケ?前売り券?などなどよく分からないことばかりで、
当日映画館に行って時間を決めて見れるものなんでしょうか???

訳の分からない文章ですみません、

A 回答 (3件)

> 当日映画館に行って時間を決めて見れるものなんでしょうか???



できます。完売してるとダメですけど、滅多にないですね。

基本としては鑑賞する当日に映画館に行ってチケットを取ります。入れ替え制(映画が終わると観客全員を退場させ再入場させない)、全席指定席の映画館が大半となってます。このため、どの映画の何月何日の何時からの回のどの席というようにチケットを買います。

入れ替え制・全席指定席の映画館はたいてい、鑑賞日の当日でなくても1日前や2日前でもチケットが取れます(何日前から発売かは映画館による)。ただし、これは前売りとは呼びません。館によって呼び名が異なり、先売り券などと呼びます。料金は当日料金と同じになります。

また、映画館の公式サイトの上映スケジュールページからも座席を取ることができます。料金は劇場窓口と同じ。支払い方法の選択肢は館によります。多くの館では購入時に知らされる発券番号を使って劇場で紙の券を発券して入場となります(一部の館では紙の券の発券はせずスマホなどの画面のQRコードで入場)。

多くの映画館には曜日や時間帯などによって割引料金があります。行かれる予定の映画館の公式サイトから鑑賞料金のページを見ていくと載ってます。


さて、前売り券ですが、これは作品は指定されているが何月何日の何時の回かは指定されていない券のことです。鑑賞する劇場(=映画館)は指定されてないものが大半ですが、一部の前売り券は鑑賞劇場も指定されています。

公開日の前日までの販売となり、上映館の窓口・売店などで購入できます。通販もあります。プレイガイド店頭などでは公開日が過ぎても買える作品もあります。

前売り券は、絵柄がついた券が鑑賞後にも手元に残る、当日料金より安い、という利点がありますが、観に行きそびれて無駄にしてしまう可能性もあります。

今は先述した各種割引料金も充実してるので、前売り券のほうが高くなってしまうことも多いです。また、前売り券は一般料金のものだけという映画が多いので、高校生以下やシニアなどは当日料金のほうが安かったりします(一部の映画では一般以外の料金種別の前売り券も出てます)。

従来の前売り券ではネットで映画館の公式サイトから席を取れなかったので、取れるようにした前売り券としてムビチケが登場しました。ムビチケ記載の10桁の購入番号と4桁の暗証番号を使います。厚紙製(?)のカードタイプの物、メール上だけのオンライン券、コンビニで購入するタイプの物などがあります。ムビチケならば、ネットからでも劇場の窓口でも座席に引き換えられます。

https://www.major-j.com/cinema.php
https://movieticket.jp/
    • good
    • 0

私はこの映画をいつ見ようと決めたら劇場のサイトから指定席券を予約します。

 
一週間前のことも前日のことも当日のこともあります。

今の映画館はほとんど時間および座席指定です。
席があれば当日に劇場でチケットを買うこともできますが、事前に買っておけば確実に見られます。

劇場に行くと専用の端末があって席番号の印字されたチケットが発券されます。

ロビーで待っていると「△△時から上映の○○をご覧になるお客様入場してください」と案内があるのでそれに従います。
    • good
    • 0

おはようございます。



あまり詳しくはありませんが、

ムビチケ:全国の映画館で利用できる、ネットで座席指定可能なデジタル映画鑑賞券の様です。
前売り券:未公開の映画で、事前にその作品のチケットを指しますね。
 作品によっては、何か特典があったり、少し安く買えたりします
観る映画が決まっていないのでしたら、当日映画館で作品を選ぶ事からも
できますね。 ただ、人気のある作品ですと、満席だったり、席の残りが
少ない事もありますね。
見る作品が決まっているなら、ネットから予約も可能だと思います。


ムビチケとは
https://movieticket.jp/FAQ/01/01#:~:text=%E3%83% …

前売り券とは
https://www.major-j.com/advance_ticket.php#:~:te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝から返信ありがとうございます!
当日見ることも可能なんですね!
とても参考になりました!

お礼日時:2022/03/09 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!