電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
子どもが生後2ヶ月(9月)のときに夜間救急をはじめて利用しました。その時に腹部を触診されたのですがかなりぐりぐり触診されました。

昨年11月頃からうんちに血が混じるようになり上記の触診が原因で内蔵損傷していないか心配です。 

うんちに血が混じった件についてはかかりつけの小児科に受診して赤ちゃんは成長発達の過程で血が混じることもあるから大丈夫。成長とともに混じらなくなってくるとの診断を受けました。

その後は別件なども含まて小児科にはかかっていますが特に健康問題を指摘されたことはありません。


今日ふと血混じりの原因が夜間救急で受けた触診ではないかと気になりました。

質問者からの補足コメント

  • うんちに血が交じるのは頻回ではありません。量も少量です。

      補足日時:2022/03/09 13:57

A 回答 (4件)

9月の触診で損傷して11月の出血ということはないでしょう


赤ちゃんは先生が言うように消化器官などが未熟で出血することはあります

問題がある損傷をしてるなら、なんらかの症状が出るでしょう
    • good
    • 0

内臓が破損しているんなら、ずっと大泣きしているか、グッタリしていると思いますよ。

    • good
    • 0

痔ですねッ!

    • good
    • 3

「昨年11月頃」に「内蔵損傷」していたら、今となってはすでに亡くなられていると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!