電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯のプランでカケ放題のプランにしてますが、電話の通話は、あまりしないので、プランを変えようかなと思います。どういったプランがお勧めでしょうか?

A 回答 (8件)

変更は、Mydocomoで出来ますよ!



通話定額のオプションで、カケホーダイを外すだけです。

-------------
今、電気料金とかの見直しで、世話居で、月:数百円~千円ぐらいお得!とかやってるけど、
それよりも、スマホ料金を見直した方が、1人で、数千円もお得になります。

カケホは、長電話する人向けなので、あまり電話しなくても、月1~2回だけでも1~2時間とか長電話する人なら、カケホのままが良いです。
5分以内の短時間を月10回ぐらいの人なら5分定額プランでも良いかも。
それ以下なら、通話プランを無しにして、単価×時間制の通常通話にした方が良いでしょうね。

料金見直しというか、MNP(番号持ち込みで乗り換える)なんだけど、ドコモ直系のahamoにしちゃうと、20GBで月3,000円程度
で、通話だけではなく、そもそも通信もあまり利用しない人なら、
ドコモからMVNO(格安SIMの事業者)にMNPすると、月 1,000円前後の料金に出来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。とても勉強になりました。見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:29

自分はかけ放題だけ外してます。

月に2分とかしか通話してなかったので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。わたくしもかけ放題だけ外そうかと思います。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/13 14:36

かけ放題のオプションを外せばよいだけ・・・



現行のプランなら、オプション扱いですから・・・

旧プランなら、かけ放題プランがありましたけどもね・・・
確か、旧プランから、旧プランなら変更は可能ですが、新しいプランに変更すれば、旧プランに戻ることはできません。

旧プランよりも、現行のギガホ・ギガライトのプランの方が旧プランよりもお買い得な場合がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。
プランの見直しを検討しようと思っている次第です。
今のプランが旧プランなのかどうかも把握していない状況でもあります。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 21:39

電話による通話は滅多にしないというなら、音声通話プランを外すだけです。


そうすれば、現行の契約が継続になりますし、もし電話を掛けることがあれば、通話料金が22円/30秒になるだけです。
5分間無料のプランに変更なら月額770円になります。
ただし、2019年以前の契約プランなら、5分間無料のプランにするなら、契約そのものを現行のプランに変更が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
とても勉強になりました。
プランの見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:31

いつの時代の料金プランでしょうか?


プラン変更することで「現行プラン」になります。
過去プラン内変更はできますが、現行プランにした後は、後戻りはできません。

5年以上前は、基本プランで「カケホーダイの通話」を柱に、いくつかのデータ通信プランを組み合わせていくものでしたが、現在は体裁が異なり「使い放題データ通信」または「段階制データ通信」を先に選択し、それに追加で、通話定額オプションを組み込んでいくというものが、主流になっています。

データ通信料金に「通話定額オプション」という形で、過去プランのものとは主客が逆転した扱いになっていますから、プラン変更すれば必然的に通話定額部分は外すことができます。


一部、端末種別しばりで、どれにプラン変更が可能かどうかが決まるので、利用端末がなんというスマホ、ケータイなのかがわからないと、正確な回答は無理です。


https://www.nttdocomo.co.jp/charge/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。今のプランは5年以上は
なっているはずなんです。
通話はLINEで登録している人は
LINEの通話を使用しますが、
それ以外の人は普通の通話をします。然し、あまり通話は頻繁にしないので見直しを使用かと思っている次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:38

UQにしませんか?



通話なしで、1,680円〜ですよッ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。とてもお安いですね。
勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:39

おはようございます。



かけ放題が不要と言うならそれをプランから外せばいいでしょう。

しかしそれを機会に、プラン自体を見直したい(他のモバイル会社も
ふまえて)というなら、あなたが考える予算はどれくらいで、重視し
たいポイントを書かないと答えようないですよ。

・予算(今までのプランと、希望)
・契約したい通信量(ギガ)
・質と値段、どちらか選ばなければならないとしたらどちらを選ぶか
・低速モードについてどう思うか(よくわからない・使うこと無いか
 らどうでもいい or 重要)

などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。今のカケホのプランですが通話を頻繁にしないので見直しをしようかと思う次第です。
低速モードは、少し抵抗を感じます。Wi-FiでインターネットやYouTubeは休日の時に見るぐらいです。
色々と教えて頂きありがとうございました。勉強させていただきます。

お礼日時:2022/03/10 20:43

ただかけ放題のオプションを外せば良いだけです


あとはネットをどれくらい使うのかで合わせればいい
いまドコモで提供しているプランは以下の通りだけです
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/era …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます。プランを勉強させて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!