電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古いETC機器は使えなくなるのですか?(´▽`)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございます‼️ヽ( ・∀・)ノ

      補足日時:2022/03/10 20:07

A 回答 (4件)

ETCが使えなくなるのは、「ETC車載器」の 2022年問題と2030年問題のことですね。


「ETC車載器」とは、車に取り付けた機器のほうす。(ETCカードは、5年ごとに更新でから関係無し)

まあ、早く言えば、古い「ETC車載器」と思ってもいいでしょう。


「ETC車載器」が使えなくなるのは、大きく分けて「 2022年問題」と「2030年問題」です。
https://www.astro-p.co.jp/article/column/etc2022/


「 2022年問題」は今年の秋からなので、早急に対策が必要です。
使えなくなるETC車載器の見分け方
https://t-reiz.com/blog/20210910-2296/
車載器管理番号が「0」から始まっていると、今年10月から使えなくなる。
車載器管理番号を確認するには「取説・保証書」か、「車載器セットアップ」の申込書・証明書か、または、車載器本体から数字等を読み取る。

車載器本体から数字等を確認の時は、見えない面にある/経年劣化で見えない場合は、下記のマークが有ると「2030年問題」にはならない(そのまま使える)。
・ ETC・・・ETCロゴの下およびカード挿入口付近に「●●●」のマークがある
・ ETC2.0・・・カード挿入口付近に「■」のマークがない


● 「2030年問題」のETC車載器は、8年後なので、この回答からは省略します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

まあ、メーカーの金儲けのためだズラ‼️(´▽`)

お礼日時:2022/03/10 22:29

2007年以前の規格に則って製造されたETC機器は、2022年12月1日以降使えなくなります。

該当するかどうかは、その機器のメーカーのホームページで確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/03/10 17:06

一部ですが使えなくなるのがあります。

かなり古いのですが。
https://www.kamitake.net/blog/2020/11/5045/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/03/10 17:06

規格が変わる計画があるようですが、まだ先の話かと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2022/03/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!