電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
1歳半の子供がいる25歳の母親です。
昨年10月に旦那の不倫が発覚しました。
21歳位の女と3ヶ月にわたり不倫をしており薄々気づいていましたが証拠をつかみ問い詰めると
泣きながら謝りもう二度としない、良い父親になると
ゆってきたので離婚は踏みとどまりました。
しかし先程まだその女と続いてる証拠をまたもや見つけました。
許せないし、言動も行動も何もかもが信じられません。
前回次はないと言いってあるにもかかわらず。
私ももう疲れてしまい離婚する事を決めました。
夫からの養育費は貰うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足で質問させてください。
    夫は今適応障害と診断されています。
    原因は本人いわく
    産後の私の態度、仕事、実家の事色んなことが重なってなったそうです。
    バレて直ぐに夫のケータイを見た時
    「鬱 慰謝料」と検索してあるのを見つけました。
    もし、離婚を申し出た場合に夫が慰謝料請求をしてきたら私は払わなくていけなくなるのでしょうか?

      補足日時:2022/03/11 00:15

A 回答 (4件)

元シングルですが、うちみたいに複数の不倫じゃなくて、特定して誰か解るなら相手からも慰謝料を請求、ご主人からも同様に慰謝料は請求、養育費も収入に応じた金額を請求したら良いと思います。



うちも離婚時、色々ビビりましたが…
最後は強気で挑みました。
ご主人が慰謝料を請求しようが正当性がない限り(要は信憑性ある証拠)、仮に慰謝料を請求されたとしてもかなりの少額になると思います。

これから大変かと思いますが、お金に少しでも余裕があるならまず離婚専門の弁護士に相談したらここより的確なアドバイスは受けれると思います。
お子さんの為にも、有利に離婚して公正証書は残してくださいね。
メンタルやられると思いますが頑張った分は必ず報われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
前回も今回も同じ女でした。
相手からも慰謝料!!これは取れるなら絶対に
取りたいと思います。そして旦那からも。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/11 08:02

旦那様が適応障害になった原因は奥様だということですか⁇旦那様も不倫していたわけで、慰謝料請求できる立場ではないと思いますが…



私の場合はある日突然離婚したいと言われ、理由を聞くと私が暴力を振るったと言われました。根も歯もない話に驚き、その後の言動もおかしかったため弁護士に相談。こんな身勝手な離婚理由は初めてだと言われ、調停員からはわがまま離婚と言われ、慰謝料は相場以上の額を請求しまとめてもらい離婚しました。
後でわかったことですが元旦那は人格障害でした…
    • good
    • 1

養育費の支払いは公正証書に残しておくと良いことをご存知でしょうか。

その理由は、公正証書の形で合意した場合、裁判手続きを経ることなく配偶者(元)の財産を差し押さえるなど、強制執行に移行することが可能になるためです。 、、、、だそうです。
 養育費不払い8割です(;´д`)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も色々調べたら公正証書はあった方がいいと知りました。それらの手配もきちんとしたいと思います!!

お礼日時:2022/03/11 08:01

結論から言うと、絶対もらったほうがいいです!私もシングルで子供1人育てましたが、本当にお金大変でした。

春から子供は大学生になり一人暮らしをします。莫大なお金がかかります。
子供が2歳で離婚して、今まで1円ももらっていないのでこの先も絶対もらいたくないと思っていますが、時々養育費もらっていればな…と弱気になることがあります。

必ずもらってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり大変ですよね…
頑張って取れるようにします!!

お礼日時:2022/03/11 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!