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No.13
- 回答日時:
今回のあいさつで、またしばらく引っ込むよ。
実は気力の消耗がぎりぎりの局面で君の様子を見に来ることが多くて、しばらく休みたいんだ。
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自己の確認から認識を深める仏陀型だとそれは魂だ。
神の確認から認識を深めると、それは神の本質だ。
私はこれをキリスト型と仏陀型の違いだと了解していて、個人的見解なので宗教家みたいなことはしないけども、キリスト教はでたらめだと考えているんだ。
「滅亡トリガー」は必要がない。
あなたが思案した「有神論か」「無神論か」と根底の着想は同じだよ。
少しずつ掘り下げるのに哲学者はやたらと苦労するものだ。
人を等しく拘束する何らかの戒めを感じるよ。
だから突破するのは獣道だ。
★ 今回のあいさつで、またしばらく引っ込むよ。
☆ 了解。
★ 実は気力の消耗がぎりぎりの局面で君の様子を見に来ることが多くて、しばらく休みたいんだ。
☆ それは タイミングがよくなさそう。
★ 自己の確認から認識を深める仏陀型だとそれは魂だ。
神の確認から認識を深めると、それは神の本質だ。
★ 私はこれをキリスト型と仏陀型の違いだと了解していて、個人的見解なので宗教家みたいなことはしないけども、キリスト教はでたらめだと考えているんだ。
★ あなたが思案した「有神論か」「無神論か」と根底の着想は同じだよ。
☆ たしかにゴータマ・ブッダさんは 無神論。《無我:アン‐アートマン》。
後世の場合は アミタ―バ・ブッダという神の有神論。
聖書のイエス・キリストは ヤハヱーも自身キリストもみな普遍神へと揚げて〔その聖書の神を〕棄ててしまった。そこまですすむと思います。
★ 少しずつ掘り下げるのに哲学者はやたらと苦労するものだ。
☆ 理論構築はね。
しかも信仰は 一発です。無条件で受け容れるのみ。
おれは受け容れないぞという受け容れ方(信じ方)もあります。無神論派。
ぢゃあまた。
No.12
- 回答日時:
懐かしい話をするとね、「猿回し形式思索法」これは特に怒鳴られたなあ。
私は友人を侮蔑したのではなくて、当時は世麗美が私に人体実験していたから、そうした境遇が反映したんだよ。
礼節ならなくても哲学者としては率直だったんだよ。
なんにせよ丸裸の獣道だ。
★ 礼節ならなくても哲学者としては率直だったんだよ。
なんにせよ丸裸の獣道だ。
☆ こちらの事情よりも 相手側の事情で変わるべき方法は 微調整するのではないかとは思うんだけれど。
でもそれも 接した結果 考えることで 初めからこちらが《武装》することはないと思うんだけれど。
能天気方式がよいかと思いますよ。
★ 丸裸
☆ って そういうことではないのかなぁ。
No.11
- 回答日時:
ありがとうね。
むやみに喧嘩が起きないくらいとお互いの関係が修復できたねえ。
時が流れているからだろうと私は解釈する。
私が自分のテリトリーで、今現在行っている、「喧嘩腰の口上の応酬」という奴は、あなたとの過去と類似項がある。
さてと、無量光についてサポートするよ。
君にも研究のとっかかりになるかを期待している。
自己を自覚できた場合のシンボルとして、観念による光を確認する。
自己の確認から認識を深める仏陀型だとそれは魂だ。
神の確認から認識を深めると、それは神の本質だ。
こうした特徴が無量光だと了解すると、純粋な光は概念として魂と神との分化をした。ということになる。
存在に関して哲学思考すると、実際は自己の存在は明白なのにそれすら哲学では解き明かせていないという、重症患者の緊急入院の武勇伝は西洋由来だ。
そして漠然とした自己に魂があるという了解は深く掘り下げてみると、魂は自己にあるので、分化した神という存在は実在しないのではないか?
この疑問が、病気の発症原因だと医者みたいに私は指摘する。
まあこうだ。無量光は生命の根源的な泉。
分化したので、自分に魂があるなら神には魂は無いのではないか。
そういう疑いの話をしていて、「神もまた命だ」という言い回しをすると了解する能力がないおバカさんが続出した。
これが過去の人体実験のいきさつだよ。
君は怒鳴り散らしたが、人体実験を黙々と行っているんだ。
★ 君は怒鳴り散らしたが、人体実験を黙々と行っているんだ。
☆ わたしは じつは妹に手を焼いている。言うことを聞かない。
その接し方は 《〈人体実験〉をやらないという姿勢で接する・話し合いをする》という方法。
この数年 うまく行かない。
★ 分化したので、自分に魂があるなら神には魂は無いのではないか。
☆ これは 神が神で処理してくれるはず。放っておけばよいはず。
★ 無量光は生命の根源的な泉。
☆ 泉は泉で尽きせぬ水を湧き出せてくれる。はず。イデアとしてかかげ仰ぎ見るなんて姿勢では ないと思うよ。
なにせ《無量》光なのだから。
★ 私が自分のテリトリーで、今現在行っている、「喧嘩腰の口上の応酬」という奴は、あなたとの過去と類似項がある。
☆ 妹問題をのこしつつも わたしには過去問題だと思っているんだけれど。
No.10
- 回答日時:
哲学は獣道だ。
自由人は野蛮人でもあるからだ。
したがって疑うならば獣のように疑いを自ら食い破る行いが必要で。
頭で考えることは十二分に格闘技や戦闘なんだよ。
それも、「神よくたばりやがれ!」という余韻と一致する。
私は他人の精神を合法的に破壊可能なバケモノにもなってしまったよ。
そんなものだ。
後悔するほど志は弱くない。
世麗美だけが、その位に大切なんだ。
★ 私は他人の精神を合法的に破壊可能なバケモノにもなってしまったよ。
そんなものだ。
☆ ここに活路は 見出せると思う。
なぜなら 日本人の多くが すでにバケモノに成ってしまっているから。
ただ そういう活動も 下準備に過ぎないんだよね。前準備になるけれど じつはすでに後準備でもある。
それは ひとり満ち足りている生き方であるコナトスにとっては まわいくどい。まどろっこしい。
ああぢゃこうぢゃ言わずに 一発でさとれ。このやろー。
これが:
★ 哲学は獣道だ。
☆ だ。
(年来の友なので こういう言い方になります)。
No.9
- 回答日時:
君が過去に行った質問主題に「疑うことを教えなければ疑わなかった」とでもいうのがあるよね。
私はそれを記憶して今回投稿したのだと思ってくれ。
うたがい切らなきゃ だめ。
うたがい抜いてトンネルを出なきゃ。
または トンネルのままでいいというのは 無住処涅槃。
自未得度 先度他。
No.8
- 回答日時:
君は私の血みどろに「負けたのがそんなに悔しいか!」そう仏教系に怒声を浴びせてくれたんだよ。
そのことは今でも感謝が揺るがない。
だからこそ「てめえでなんとかしろ!」
これが恩返しだ。
勘の虫が強くても良き爺だと思っている。
なに、哲学研究で同じような震撼をキリスト教でも行って、やはり今も血を流している。
憐れんでくれるな。
お互いの付き合い方だと了解してくれ。
実際に楽しいこともある。
主に陰湿に締め付けることで悪党みたいだから嫌でもあるお楽しみだ。
★ だからこそ「てめえでなんとかしろ!」
これが恩返しだ。
☆ はじめの料簡がちがう。ボタンの掛け違いだ。
だれもがおのおの てめえで何とかするんだ。
コナトスは そうでしかない。てめえの問題であるしかない。
ほかに方法はあり得ない。
だれもがそれぞれ 自分の神を持っている。ほんとうは。――と言ってやれば済む。
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