プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にいるときは Wi-Fi がつながるので、モバイルデータ通信は切っているのですが、
わざわざ切らなくてもいいのではと思えてきました。
なぜならWi-Fi が使えるときは Wi-Fi が優先して使われるはずだからです。

一時的にWi-Fi が切れたときにモバイルデータ通信してしまうということが起こりえますが、
再びWi-Fi がつながるようになれば、自動的に再接続されますよね。

そこで、自宅でもモバイルデータ通信をONのままにした場合の
デメリットまたはメリットも教えてください。

A 回答 (7件)

Wi-fiが切れてもすぐにつながればいいですが、私の場合、なぜか家のWi-fiが切れたままになっていたのに気付かず、いつものように延々とスマホを使った結果、高額のデータ通信費を払う羽目になったことがあります。

よって、私はWi-fi環境の場合は必ず、モバイル―データ通信は切るようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

それは恐ろしいですね。
Wi-Fiが切れた時に通知させることで防げそうです。

本来は、わざわざ切らなくても大丈夫です。

Wi-Fiが、切れたことに気づかすに、ずっとモバイル通信になった場合は、
困りますけどね。デメは、このくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
デメリットが他になければ切らないでおこうかな。
モバイルデータ通信の切替がクイック設定のアイコンになくて
毎回設定から開いていかないとなので面倒なんですよね。。

通信の切り替えできないなどの本体不具合や、Wi-Fi環境に不安定さがあるなどでない限り、いちいちモバイルインターネットを切る必要はありません、私も切っていません

メリットは別にないです、いちいち切らないで良くなる、付け忘れもなくなるくらいですか、そもそもそれが普通なのでメリットという物でもない気がします

デメリットは、Wi-Fiが不安定な場合はモバイルインターネットが使用されて、ギガ数が消費される可能性があることだけです

まずはそういう状況にならないよう、安定したWi-Fi環境を構築することを目指すべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、
いちいち切らないで良くなる、付け忘れもなくなる
は大きなメリットです。
安定したWi-Fi環境を構築 はそのとおりですね。

WiFiの電波がしっかりと届いているのでしたら、WiFiが切れたとしてもすぐに再接続されますので、モバイルデーター通信がオンのままでも消費される容量はわずかですので大丈夫です。

ちなみに、自宅で楽天モバイルの端末をWiFiのみで利用していますが、今の時点で過去60日間で「0.04GB」です。
「自宅でモバイルデータ通信を切らなくても良」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

私も楽天モバイルです。
楽天リンクが、Wi-Fiを切ってモバイルデータ通信をONにしないと
非通知になる問題も関係してまして。

無制限とか、残量に余裕ある人なら、どうでも良い事ですが、

Wi-Fi時でも、わずかながらデータ通信をする時があるので、
いつも、月の下旬にギガ数ギリギリの人/低速になってしまう人/料金がアップしてしまう人は、OFFにしておいた方が良いと思われ。

仮説ですが、
データ通信OFFの方がスマホに余計な負担を掛けないので、
ほんの微弱ですが、バッテリー持ちや寿命が長くなるとは思う。

まあ、スマホごときにそこまで気を使う方がストレスかな(笑)

------------
#1さんのはあるあるです。
私も昔、家のWi-Fiが月末に不調になっていたようで、
そのまま気づかずに、月を跨いで大容量使ってしまい、数千円多くなりましたw
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ストレスですねえ。
何も気にすることなく、
それなりに上手いことやってくれることが理想ですね。

データ通信をONにした上で、
Wi-Fi が切れたことに気がつける仕組みを用意し、
できるだけ安定したWi-Fi環境構築をすることにします。

皆さん、回答ありがとうございました。

iPhoneの場合、Wi-Fiアシストという設定をきればモバイルデータ通信を使うことはありません

それをオフにするだけで大丈夫です
    • 0

モバイルデータ通信としてもVoLTEなりを利用するモバイルデータ通信があるので、それをOFFにしたら、電話の発着信もできない場合がある(KDDI・沖縄セルラーとそのMVNOとNTTドコモの5G契約とahamo契約とNTTドコモのMVNOで5G契約の場合)

モバイルデータ通信をOFFにしても、VoLTEが利用できるようにしているなら、電話の発着信が可。

iPhoneなりの一部携帯電話は、WiFiアシストと呼ばれるものがあり、無線LANの電波状態が悪ければ自動的にモバイルデータ通信を行う。OFFにすれば問題がない。

モバイルデータ通信をONにしたままでも、無線LANが使える状態だと、優先されることになるので、特にデメリットはない。ただ、設定が面倒ってのがデメリットかな。
メリットは、無線LANが悪くてOFFになってもモバイルデータ通信されることはないってことですかね・・・
    • 0